忍者ブログ
17才で旅立ったおじぃねこの想い出、その後サニ追加
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日準備万端に用意してあっただけあって、初七日はつつがなく
終了しました。

 

参列者は・・・rummyひとり。

 

夫にも参列をお願いしようと寝室兼夫のパソコン部屋に行くと・・・

 

寝ていた、ので・・・ 仕方なく。


784a9706.jpg
しかし今日は暑かったねぇ~~
テちちゃんがいたら、ちょっと冷や汗もんの暑さでした!

 

 

いろんなお経をたっぷり7-8個聞いて、約30分過ごしました。

 

お花も新しいのを足したし、久しぶりに缶詰も開けて盛ってあげて・・・

 

rummy的には大変癒され、大満足の初七日でした。

 

 

 

テちちゃんも迷うことなく、行く道を見つけられそうかな??

 

 

 

昨日乗せた仔ねこテちの写真には続きがあるのでした・・・

 

続き↓↓↓


c2298bc7.JPG
おなか減った、減ったったら減った、
はやくごはん、はやくぅ~~


 

 

はっし、はっしと両手いっぺんに出して、登ってくる途中。

 

なあぁ~~んて器用なんだ!!  と感心したっけ。

 

お顔は、ごはんが欲しくて必死・・・ そこまで頑張らずとも、すぐ
あげるのにぃ~~

 

とか言いつつ写真を撮っていた! ごめんよーーー

 

 

仔ねこの頃は、軽いしすばしっこかったので・・・

 

一度、立っているrummyの足もとから高速で駆け上がってきて、
顔も通り過ぎて頭頂に達し、そのまま向こう側にストーン!と
降り立ったことがある。

 

超ビックリ!!

 

向こう側にはただキッチンラグが引いてあっただけなので、ケガも
しなかったけど・・・

 

恐ろしかったーーー

 

奇跡的にrummyの顔にもひっかき傷などなく・・・

 

一体どうやったんだろねぇ??

 

「おんなの顔に傷はつけねぇ」

 

さすがテちちゃん(元)おとこのこ!!


20081121004.jpg
ふふふん、当然だにゃー

 

 

随分大きいデブねこになってからも、一度17時間くらい惰眠を貪っていた
rummyを何回もたたき起しにきた挙句、ついにベットの頭の上のヘリから、
顔に降ってきたことがある!!

 

それでもなぜかrummyの顔にひっかき傷はなかった・・・ 別に痛くも
なかった。

 

ビックリはしたけど?? それで仕方なく起きて、ごはんをあげたのだっけ。

 

 

おや、テちちゃんのカッコいい思い出を語るつもりが・・・

 

rummyの恥さらしになってしまいました。

 

 

 

さて、明日は10日ぶりの初出勤。

 

rummyは泣かずにガンバルぞーーー

 

 

-----------o0o-------

rummy

PR
 
 
明日はテちちゃんの初七日・・・
 
初七日って何するのかなぁ・・・何してあげればいいのかな??
 
最近人間のお葬式でも、告別式の後、一緒に初七日法要もやってしまう、
という・・・
 
最近の忙しい世の中の世相を表していますねー。
 
だからなのか、初七日に何かをした記憶もない・・・
 
 
ましてやねこだし・・・
 
まあしょうがないので、お花くらい新しいのをお供えしてあげよっかな?
 
・・・と思いつつ。


353f9b03.jpg
rummyには、なんも期待してない!
(by ちょっと若いテち)

 
 
インターネットで「初七日」検索する・・・けど、やっぱり大したものは見つからない。
 
お経をあげて、精進料理を食べて・・・とか。
 
 
 
そうか、お経か・・・
 
先日テちちゃんの火葬してもらう動物霊園でも、お経を流してくださって、お焼香
させてもらったっけ。
 
 
実家の両親が、四国八十八か所参りとかしてから、毎晩お経を唱えることにした、
とか言ってた。
 
去年かおととしか、実家に帰ると、二人数珠持って、お線香焚いて、お仏壇に
向かってスラスラ唱えてるのをみてビックリした。
 
「これ、ボケ防止にもいいのよ」
 
なんて母は言って、いまだにちゃんとやってるらしい・・・
 
電話して、電話越しに唱えてもらおうか。
 
でも、電話して「テち死んだ」なんか言ったら、絶対泣くし(rummyが、ね。

両親ともにテちには何回か会ったことはあるけど)、母の日に両親に心配
かけるのもなあ・・・
 
 
またまた今度は「お経」でググッてみた。


51413fd5.jpg
ふうぅ~~ん
 
 
な、なんと!
 
お経を読みあげてくれるサイト発見!!
 
しかも2つも・・・
 
テち、ちょっと聞いてみよっか?
 
 
聞いてみると・・・すっごい本格的。
 
どこぞの大きいお寺さんのサイトだから、本物のお坊様が、ちゃんと鐘
(っていうんだっけ・・・あの、チーンとするやつ)とかも鳴らしながら、
イイ感じであげてくれてる!
 
これはすごい・・・
 
流れているのを途中でやめるのもイヤだったので、
「テち、これ練習な? 予行演習。明日ちゃんと本番やってやるからな?」と
言い聞かせてお線香あげた。
 
よしよし、これで明日初七日できるね。
 
 
そういえば、両親にお経の書いてある手ぬぐいもらったっけ・・・
 
「そばに置いておくだけでもいいのよ」とか母が言うので、一番心の安静が必要な
会社に持って行って、置いてある・・・
 
それ、読めるかな?
 
取りに行って来ようか・・・
 
 
実は、今朝起きてハタと思いだしたことがある。
 
GW前に、鉢植のスパティちゃんにお水をいっぱいやっといてくれ、と
頼まれてたっけ・・・
 
で、忘れてた!
 
おまけに自分の鉢植のドラセナちゃんも、ちょっとヤバくない??
 
 
今日は土曜日で、あんまり人はいないはず・・・
 
だれにも会いたくないので、今日こっそり行こうかな・・・なんて思っていた。
 
これで目的が3つ。
 
よしよし、行くぞ!リハビリも兼ねて、だ!!
 
 
車を走らせて、8日ぶりにご出勤~~
 
他のご出勤者は、他部署のお一人だけ・・・よしよし。
 
スパティちゃん、ちょっと元気なかったけど、まだまだ間に合う感じ
 
お水たっぷり~
 
うちのドラセナちゃんにもたっぷり~~
 
 
で、お経手ぬぐいもGET、ついでにデスクの仕切りにマグネットで貼ってた、
テちちゃんのお気にの写真も2枚持って帰ってきて、これはおととい買った
かわいいカード式フレームにちゃんと入れてあげる予定



3f1bba14.JPG
rummyが17年間お気にの1枚 ♡
= ごはんくれーー!! のテち =
(まだウチ来たばかり ♪
古いネガ引っ張り出して来て、デジタル化、CDに焼いてもらいましたっ)
 
 
よしよしよし・・・
 
これで明日は初七日。
 
ガンバルぞーーー(何を??)
 
----------o0o------
rummy
 
テちちゃんが逝ってしまった朝・・・
 
実は、うん●が3つ落ちていました。
 
1こは、玄関のトイレのすぐそば。
 
もう1こは玄関から居間へ続く廊下の途中。
 
あともう1こは居間に入ったところ・・・


Tenup2.jpg
夫が撮ったテちちゃん (多分9才になったばかりの頃)
夫が「やっぱオレの撮ったやつやろー」と言うので、遺影に・・・

 
 
rummyが寝た後、一人でうん○しに行ったんだね。
 
で、トイレのそばでして、休憩して、廊下でして、また休憩して、戻ってきて1こ。
 
多分そういう順番だったと思う・・・
 
 
てん・てん・てん・・・と3つ。
 
最後になんだかブログのタイトルみたいな跡を残して行ったテンちくりん。
 
 
それで、スッキリして、寝床についたのかな・・・
 
はあぁ、疲れた、やれやれ・・・と目を閉じて、そのまま旅立ったのかな・・・・・

きっと。
たぶん。
 
 
 
rummyは寝ていて、ごめんね・・・
 

 
7eaa1bcb.jpg
rummyが最近撮った、テちちゃんの遺影・・・
かわいくない、と夫が言う!!
けど、rummyのこと見てるから、やっぱりハズせない・・・
 

 
テちちゃんが逝ってしまった翌日から3日間降り続いた雨も、今日は上がったけど
まだ曇り空。
 
涼しくて過ごしやすい・・・  テちちゃんが逝ってしまった日のような、曇り空。
 
でもあの日は下り坂、今日はこれから回復してくるんだよね。
 
ほら、お空もちょびっとづつ、だんだん明るくなってきたよ。
 
きっともうすぐ陽が射すね。
 
 
明日は、晴れて暑くなるらしい・・・
 
rummyも久々にお布団でも干すからね・・・
 
 
-----------o0o-------
rummy
 
あいかわらず焚き続けているので、あんなにいっぱいあったのに、もう
なくなりそうです。
 
rummyはハマリ性で凝り性で飽き性なので(ぶっ、サイアク)、買いためた
ガラクタが山のようにあります。
 
しかも俗に言う「捨てれらない女」ですから、何十年前のセーター・・・とかも
あったりして。

c5a3c419.jpg
しょーーがにゃいにゃん・・・
 
 
 
お線香も、一時期ハマって、普通のお仏壇用お線香ではなくて、いろんな香りの
するやつ、買いためてあったんですよね。
 
10年モノ・・・いや、それ以上のも結構あったりして。
 
コーンよりも細長いのが香りも好きだけど、結構コーンもいっぱいある・・・
 
でもやっぱりお仏壇には細長いの、だよね。
 
 
さみしくなると点火・・・
 
ほら、今度はジャスミンだよ、ヒノキの香りなんてのもあるよ、なんて言いながら
火をつけて・・・
 
お花の燻製ができそうになっちゃったので、ちょっと位置を移動してみたりして・・・
 
 
なくなりそうなので、もっとないかと探してみたところ、こんなの発見!!
 
エッチなお香・・・ ↓↓↓

915e9210.jpg
 
 
 
なんじゃそらーーー
 
 
・・・10年前に、今の夫と結婚すると言ったら、友人がプレゼントしてくれたのでした。
 
「これで雰囲気出してね~♡」なんちゃって。
 
・・・封も切ってなかった・・・ごめんちゃい。
 
テち、ちょっと試してみよっか、なんて言いつつ封を開けると・・・
 

4538318d.jpg
 



なんか線香花火みたい??
 
これ、しゅわ~~パチパチッとか、はじけないかねぇ???
 
・・・ドキドキしながら点火・・・

 
 
大丈夫でした、ちゃんと静かにくゆってます。
 
白檀系のいい香り・・・なるほど、昔の伊達男が女の元に通う前に、着物に
焚きしめた香りね。
 
まあ、イヤじゃないよね、テちちゃん。
 
イニャかい?ちょっと煙すぎるかな?
 
ごめんよー、でもまた買ってこなくっちゃ。
 
 
 
こんなrummyが17年も飽きずにハマリ続けていたのはテちちゃんだけ・・・ふふ。

 

おまけ: 
昨日から思い出してハマって涙している曲はこちら↓↓↓
 

 
ねぇどうしてすっごくすごく好きなこと
ただ伝えたいだけなのにルルルルル
うまく言えないんだろう
 
ねぇせめて夢で会いたいと願う
夜に限っていちどもルルルルル
出てきてはくれないね
 
ねぇどうしてすごく愛してる人に
愛してるというだけでルルルルル
涙が出ちゃうんだろう
 
ふたり出会った日が
少しずつ思い出になっても
 
愛してる愛してるルルルルルル
ねぇどうして
涙が出ちゃうんだろう
 
涙が出ちゃうんだろう・・・
 
 
bf4ed7f5.jpg
LOVE LOVE LOVE・・・ ♡♡♡

 
----------------o0o----------
rummy

さみしくなると、お線香に火をつけます・・・

だから、お部屋はお線香の香りでいっぱい・・・・・


実は、rummyはテちの最後を看取れませんでした。

GWだから、夜更かしがひどくなって、昨日は明け方の4時半くらいまで起きていました。

テちもお夜食を食べて、お水をごきゅごきゅ(今から思うとちょっと少なかったなあ)して、

しっこもして、寝床についたので、じゃあrummyも寝るか、と・・・


最近毎晩寝る前と出かける前に、いつもテちに言っていたこと・・・

(あたまナデナデしながら、)「テち~~、今日も生きててくれてありがとねー

テち、大好きだよーー、明日も(帰ってきたら)また元気で会おうねーーー」


テちは、いいコで、ずっとそのお願いを聞き続けてきてくれたけど・・・・・

昨日は無理だったみたい。


rummyが10時頃起きていくと、いつもの、寝る時お得意のポーズのまま、逝ってしまった後でした。



0558682c.jpg
テちちゃんお得意のポーズはこんなのだったけど・・・
最近はあまり見せてくれてなかったな・・・
最後にサービスしてくれたのかな??



実は・・・なんだか最後はそうなるような気がしていました。

根性なしのrummyは、もしかして苦しみながら、逝ってしまうテちを見たら、きっとどうにかなってしまう・・・

きっとテちはわかっていたね。

だから、rummyが寝るのを待って、一人で逝ったんだなあ・・・

多分、朝陽に包まれて。

おだやかに逝った、そう信じたい。


rummyは、ずっとテちちゃんをナデナデしていて・・・

生きてる間は、特に最近はナデナデを嫌がったので、最後に目一杯させてもらって・・・

火葬場に向かう間もずっとナデナデしながら、夫に運転してもらって、行きました。

結構遠い火葬場、山道をうねうねしながら行って、静かなところで・・・お骨にしてもらいました。


8678385d.jpg
テちちゃんの遺影がかわいくないって夫に言われちゃった・・・
もうちょっといいの、探してあげるからねっ


 
お気にのぶろぐで、前読んだけど・・・

このコのことしかしたくない、このコのことだけしていたいって・・・・・

ホントーーにそうなっちゃってます、今の私。

そして、それが許されるGW初盤(rummyは10日まで十連休ですから・・・

まだまだ初盤です)を選んでくれたテち・・・

ありがとう。。。

でも、ホントは目一杯GW全部使って、少しでもテちの体力回復・・・

を狙ってたんだけどなぁ・・・



さみしいよ、テち。。。


------------o0o-------
rummy

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
うちのコ ☆


おなまえ: テち

おとし: 17

おうまれ: 1992/02/10

すきなこと: たべること!

★ 2009年5月4日みどりの日

ひとり旅立って行きました・・・ ★
うちのコ 2 ☆


おなまえ: サニ

おとし: 7歳!

おうまれ: 2009/8/11

すきなこと: あしょぶこと!

☆ 2009/11/18 rummyん家に来る ☆
カウンター
最新記事
最新CM
[10/27 cartier anelli da uomo imitazione]
[06/29 しろこまん]
[05/04 BANGURI]
[12/23 猫娘]
[04/13 まりっか]
MY TWEETS HERE
ブログ内検索
バーコード
♡ 裏口の入り口 ♡
忍者ブログ [PR]