忍者ブログ
17才で旅立ったおじぃねこの想い出、その後サニ追加
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
 
今日は、会社で以前仲良かったけど、転勤して行ってしまったのでめったに

会わない子が、久々に出張してきていました。
 
フツーに挨拶して、フツーに会話してたんだけど、ふいに
 
「テンちく元気?」 なんて聞かれちゃったので・・・
 
「テンちく、死んじゃった・・・」
 
・・・と言ったらもう涙。
 
「え?  え??   ホント???   ごめん、ごめーーんっ」 なんて言わせてしまい・・・
 
「ううん、そんな ・・・」  とか言いかけて、もうダメだったので逃げちゃった。


2b093323.jpg
あいかわらず ダメダメにゃんだにゃん
 
 
あーあ。
 
気を遣わせちゃって・・・   まだまだダメだにゃん。
 
泣くと疲れるので、午後はとってもダルダル~~
 
大した事件もなかったので、いつものように給料ドロボウちっくなお仕事ぶりで、

早々に帰宅しちゃいました

 
 
テちが具合が悪くなった1月から、いろんな人に「ねこの具合が悪くて・・・」と

言いすぎちゃってたみたい。
 
頭の中がテちだらけで、でも、こんなに早々にいなくなっちゃうとは思ってなくて・・・
 
会う人ごとに「ねこが今具合悪いの」とか言ってしまっていた自分を反省。
 
結果、いろんな人が心配してくれて、「ねこちゃん、どう?」なんて言ってくれちゃう。
 
その度に涙だ・・・
 
実は2週間前にハマッた憂鬱の要因のひとつも、会社の別の人にこれ聞かれちゃった、

ってのがあるんですよねー。
 
これは、イカン。特に仕事場でこういうこと見境なしに言うのは、良くなかった・・・

反省しきり。
 
しかし、もう遅い・・・    あ゛あ゛あ゛。


189fcf07.JPG
 
 

 
 
さて。。。
 
以前「立ち上がりねこフォトコンテスト」について書いた時に、「テちの立ち上がり写真は、

残念ながら、無い」と書きましたが・・・
 
なんか発見しちゃいました
 
これです・・・


f82168be.JPG
えっ、反則???
 
 
 
でも、「これはつかまり立ちです、却下」と言われちゃうかな・・・?
 
まあ、減るもんじゃなし、応募でもしてみようかしら。
 
ちなみにテちちゃんがつかまって(?)いるのは、その名も「つぼキーック」とかいう、

当時珍しかったツボ押しの道具です。

 
な、な、なんと、ドイツ製!!
 
どこから見つけてきたのか、友人が「これいいのよ~、キクのよ~~、この金具の曲線の

しなり具合がね、ツボにぎゅぅ~~ってカンジでハマルのよぉー、もうヤミツキよっ」とか

言って、
rummyのお誕生日にプレゼントしてくれたのでした。

 
「おぉ~~っ」と喜んでいたrummyでしたが・・・

なんか使ってるとテちがからんできたりしたので、鈴なんか付けちゃって、じゃらしに

してたりして・・・

(スマン友よ(お香のとは別友)、いつも頂き物を本来の目的には使用しないrummyで
あったっ)


050905_2243~03.jpg
やれやれだにゃん、ちゅっぱ ちゅっぱ ♡

 
 
あれ、どこ行ったんだろう・・・まだどっかにいるのかな。
 
やれやれ、17年も経つと、ホント何がどこに行っちゃうんだか・・・やれやれやれやれ。

 
-------------o0o-----
rummy
PR
 
今日6月4日は、テちちゃんの初めての月命日です。



0SMsh0003.jpg
テレるにゃ??



 
 
実は核家族で育って、しかも転勤族だった父についてあちこち引っ越しばかり

していたので、近所づきあいも薄く、父も母も末っ子同士の結婚だし、こういう

日本古来の行事には、とんと疎いのでありました。

 
なので、月命日というものがあると知ったのは、結構なオトナになってから・・・
 
それに、「今日何日?」という意識も日頃薄くて、どっちかというと「今日何曜日?」
の方が感覚的に分かりやすい。

 
今日は月曜だからゴミの日、とか金曜だからあと1日ガンバローとか・・・
 
そう言う風にしか生きていません・・・
 
・・・だから月日の流れが速いのか??

 
毎日毎日「今日は2009年、ええと、平成21年、6月の・・・4日だなあーー」とか

思いながら生きていた方が、もしかしてもっともっと1日を大事に生きていけるのかも
しれません。
 
分からないけど・・・やってみようかしらん??

 
 
そういうワケで、月命日を今後ちゃんと覚えていられるのかどうか、今一つ自信が
ありませんが。


とりあえず今日は初回だからね、いくらなんでも、ちょっと何かしてあげましょー
 
ってことで、缶詰パカーんと開けて盛ってあげる・・・
 
アラなんか、久しぶりに開けると、開け慣れてたはずのこの缶詰も、いいニオイだわね。
 
ほらほらテちちゃん、ニオイ嗅いでエンジョイしてね~~


050905_2243~01.jpg
む・・・むふぅ~~ん  ♡
 
 
ところで、今日は6/4(む・し・・・)ということで、虫歯予防デーらしいです。
 
ねこの虫歯予防って、むずかしいですよね・・・
 
ねこの場合は、虫歯より歯周病の方が多いらしいですけど。
 
 
テちちゃんの歯周病ケアも、もっと早くからやってあげてればよかったな・・・
 
もしかして、相当痛かったのかもしれない。
 
抜けちゃったり、グラグラするまでは、いってなかったけど・・・
 
つらかったかな??
 
 
・・・そういえば、テちちゃんの乳歯、抜けちゃった時に床に落ちてるのを見つけて、
取っておいたハズだけど・・・
どこ行ったかな??
 
たしか2本くらいはあったと思うけど・・・
 
ちょっと前に、「愛ねこの乳歯、ペンダントにします」とかいうサイト見つけて、
 
「ひゃーーっこんなんあるのね~~、今や何でもできるわねえ」とか思ったもんです
が・・・

 
見つけたらやろうかしら。
 
17年前の乳歯がどんなことになってるか、ちょっとコワイものもあるけれど??


f66c4cba.JPG
にゃはーーっ
 
 
 
------------o0o-------
rummy
 
 
とっても暑くて、今年最初のエアコン入れてしまった昨日とはうってかわって、
今日はすがすがしい1日。
 
昨日の夕方、雷さんと一緒に激しい夕立が降ったせいかな?
 
さわやかに晴れた、5月最後の日でした。
 
そしてrummyのぐうたらウィークも最終の日曜・・・
 
明日からまた出勤か・・・はあ。     

1週間もつのかどうなのか・・・?


acfb61a7.jpg
ちゃんとお仕事しなさいよ!
 
 
 
そして今日はテちの四・七日の日。
 
あれから4週間、か・・・
 
rummyは・・・あんま成長ないね。
 
まあ、でも先週よりは浮き上がっているのが良いしるし・・・?
 
 
四・七日の供養のために、またお花を新調し(百合はデカイからねえ・・・小さいのを)、
お経サイトのお経を流して、手を合わせる・・・


053109.JPG
 

 
 
 
テち、テち・・・
 
テちはいいコだったけど・・・
 
ブログにもいつもいいコだぁ~~  と書いてきたけれど・・・
 
 
でもちょっとおバカなコだったよな??
 
 
 
 
小さい頃は、rummyのおニューのスーファミ(任天堂スーパーファミコンですぞっ、
念のため)のコントローラと本体繋ぐコード噛み切っちゃったりさ・・・
 
(でもスーファミは、コントローラ部分が着脱可能になっていて、その部分だけ
買い替えれば済んで良かった!(2500円くらい)
 
その前の、ただのファミコンだったら本体ごと全とっかえになるところだったから
よかった!!(10000円くらい)
 
ティッシュボックスには頭突っ込んで引っ掻きまわして全部ボロボロにしちゃって、
床中ティッシュだらけにしたりとかさ・・・
 
始末に負えない噛みねこだったから、始終rummyには生キズが絶えなかったし・・・


f9ae2577.jpg
何事も味見から、じゃっ!


 
 
(特になぜがrummyの生足首がお好きだった・・・おかげでキュッと締まった足首

(??
自己申告、したもん勝ちーー)はしょっちゅう流血事件の危機にさらされていて、

パジャマから着がえる時は、マジ戦争だったし、たまにストッキングなんか穿こう

もんなら、おろしたても即伝線のキョーフだった)

 
毛糸のカーディガンはすぐに引っかけて、穴開きにしちゃうしさ(でも着る)、
 
ねこによろしくないスルメは、隠しておいたのに、見つけて引っ張り出して、
あらかた食っちゃったり、
 
ちょっと引出し開けておいたら、あり得ないカンジでハマリこんで箱組んで、
お洋服毛だらけにしちゃったりさ・・・


 
65cbbed4.JPG
テ、テちさん、そこは・・・
お風呂上りの下着とタオルを置くところですぅっ


 
 
何よりアホーだと思ったのは、よく聞く「飼い主が落ち込んだり、泣いたりしていると、

そっと近づいてきて、寄りそうようにいてくれる」、とか「涙を舐めとってくれる」とか、

そういう夢のようなシチュエーションが皆無!!だったこと。
 
 
落ち込んで泣いている早よメシ出さんかいとギャーギャー鳴く
 
慰めて・・・と抱きしめる3秒とガマンせずに放せともがき、果ては手に噛みつく
 
 
 
・・・アホーめ・・・
 
 
いつもはオヤジのようなrummyだって、たまには乙女のようにヨヨとくず折れて

しまいそうな時だってあるんだい、そこをどーーしてオマエはわからんか、

ホントーに、この、バカねこめっ!!!

 
と、八つ当たり目線で睨み続けても・・・向こうも睨み返して、「だからメシやっ
ちゅうとんねん!」というありさま・・・
 
そこで、根負けして立ち上がるのは、いつもrummyの方・・・
 
テちちゃんは、人の気も知らんと、上機嫌でごはんをハグハグしてましたとさ。



fc336f0f.JPG
ごはん ごはん ♡

 
 
 
おじぃになるにつれ、悪さは減り、噛み癖も出なくなり、遊びにも乗らなくなってきて、

rummyも忙しさにかまけてかまってあげなくて、あんまり見つめあって過ごして

なかったね。

 
テちちゃんは少し淋しかったかな?
 
それともせいせいしてたのかな・・・
 
 
いずれにせよ、ずっと黙ってついて来てくれて、ごはんさえあげてればうれしそうな顔
見せてくれてたね。
 
 
ありがとう、テちちゃん・・・
 
おバカなrummyには、ちょっとおバカなテちちゃんがぴったりだったみたいだよ、ね・・・


bf265fc9.jpg
昨日の「いつも見てる・・・」で使おうと思って忘れてたっ
悔し紛れに今日使う
the バカップル

 
 
 
-----------o0o------
rummy

 
「こいつ、いっつもおまえのことばっかり見とるやないかっ」
 
ずいぶん前の、夫の言葉です。
 
え、そーお?  なんて言いつつ・・・ちょっとうれしかったなぁ。
 
でもrummyが見る時は、いっつも寝てるだけーーのような気がしてたんだけど。
 
おかしいな?


5db61d58.jpg
寝てる・・・
 
 
 
 
でも、最近rummyもよーーくテちちゃんを見るようになってから、気がついたことが
ひとつあった。
 
寝がえりをうつ時・・・
 
右を下にして寝ていて、を下にしたいなあーと思ったら、そのままころりんと
寝転がればいいのに・・・
 
テちは、わざわざ一度起き上がってから、くるっと回ってを下にして寝る。


250905f6.jpg
よっこいしょっと

 
 
 
なんでわざわざ一度起き上がるのか??
 
特に最後の方なんて、体もしんどかったろうに・・・
 
とっても不思議だったけど、今から考えると、もしかすると・・・ずっとrummyの方を
向いていたかった??
 
ころりんと転がると、rummyの方に背を向けるかたちになるからね。
 
だからいったん起き上がって、反対を下にしてもこっちを見ていられるようにしてた
のかな・・・
 
それとも、玄関に続くのも、トイレ方面も、ごはん方面も、全部こっち側だったから
なのかな?
 
 
 
風はいつもこちら側から吹いている・・・
 
だからやっぱり常にこちら側をチェックしていたかったのか・・・
 
今となっては確かめようもないけどね。


DSC01065r1.jpg
ンン・・・
 
 
逝ってしまう数時間前、うしろで「ンン~~」と小さく鳴いた。
 
振り返ると、テちは礼儀正しくお座りして、眩しそうな目でrummyのこと見てた。
 
「なあに、お水欲しいの?お水飲もっか、テちちゃん♡」なんて言って、洗面所に
連れて行った。
 
洗面所に流れる水を飲むのは相当苦しい体勢・・・
 
もうツライんじゃないかなー、でもテちちゃんはいっつもここで飲みたがる・・・
 
ここで、もう少しラクな姿勢で飲めるように、いいこと考えなきゃ・・・なんて思ってると、
いつもより早めに切り上げた。



85c362e9.JPG
前足がつらそうだね・・・

 
 
「もういいの?・・・さっきも飲んだから、もういっか?」と言って降ろした・・・
 
ちょっと足りなかったんじゃないか、と少し不安になったけど、明日ゴミ出しのために
早く起きて、その時またあげればいいかな?と思った・・・
 
それが最後。
 
 
たった5時間半寝ている間に、一人で逝っちゃった・・・
 
テちはやっぱり、玄関の方を向いていた。
 
rummyが寝てたのは、反対側の寝室だったのに。
 
バカ・・・
 
最後の後ろ姿、頭の部分を見ただけで、すぐに「まさか・・・」と思ってしまった。
 
全然こっちを向かなかったから・・・・・
 
 
もうすぐテちちゃんと一緒に過ごした最後の月、5月が終わる。。。。。




01c8bb3e.jpg
百合のように開くテち・・・
 
 
 
 
おまけ:
今日も百合は元気です。
 
が、午後からとっても暑くなってきたので、一番暑い居間から廊下へ避難させて、
韓国語のお教室へ出かけ、帰って
きたところ・・・
 
開きかけたドアの隙間から、廊下にほの白く見えた瞬間、「テち??」と、また思って
しまった・・・


60c23311.jpg
廊下に、ぼうっとほの白く・・・

 
 
バカバカーー
 
 
------------o0o-------
rummy
 
 
・・・今では知らない人いないのでは?と思うほど、浸透した言葉です。
 
rummyも、テちがいなくなっちゃったら、確実になるだろうな、と思っていて・・・
 
だから、聞くも恐怖の言葉でした。
 
 
でも、経験がないから・・・
 
一体どういうことになるのか、よく分かっていませんでした。
 
心底好きで、いなくなるなんてあり得ない相手が、いなくなる・・・
 
受け入れられっこない、と思っていました・・・その事実は、避けられないもの
だったのにね。
 
 
絶対いつかは来る日。
 
でも、わかっていても、毎日毎日普段そんなこと考えてませんよね。
 
相手が普通に元気だったら、余計に。


48eac464.jpg

 
 
 
この1月、テちが調子を崩してしまって、体重も想像できうる以上に減ってしまって
いたから、
 
「もうすぐ死んでしまうのかな」とは思っていても・・・
 
そんなにすぐではないはず、すぐなんて想像できなかった・・・
 
3か月半もいてくれたんだから、「すぐ」というわけではなかったでしょ、と
言われればそうなんですが。
 
 
とにかくrummyは、ゴールデンウィークが来るのがうれしかった。
 
10日間も、職場でテちの心配をしながら過ごすのではなく、一緒にいられることが
うれしかった。
 
それで心ウキウキしていて、いろいろ先走って考えていた。
 
 
テちがまたちょっと元気がでるように、どうしようか・・・
 
元気をつけなきゃ!そのためには・・・とか。
 
なんだか体も脳も活動的だったんですよね。
 
体が戦闘モードに入っていたというか。


bbdd1b73.jpg
 
 
 
それで、テちがいきなり逝ってしまっても・・・なんだか、止まれなかった。
 
戦闘モードが解除されなくて、走り続けていた。
 
だからずっと活動的なままだった・・・
 
ブログも毎日書き続けたり。
 
テちのお仏壇作ろうと、普段しない掃除も張り切ってやったり。
 
ずっと写真や動画の整理をしたり。
 
初七日も一生懸命やって、仕事にも復帰した。
 
 
よくやっている・・・
 
テち、私よくやってるよ、って言いたかったのかな。
 
 
 
だけど、今頃なんだか疲れてきちゃった。
 
戦闘モードは解けて、なんだか何にもやる気しないモード・・・
 
昨日の夜は、テちのお骨が入った袋を抱きしめて泣いてしまった・・・・・
 
なんだかアブナイ人みたいだ・・・



bb4196da.jpg

 


それで今頃初めてペットロス症候群について調べてみたりして・・・
 
わかってます、大好きなあのコがいなくなって悲しい、辛い、寂しいってことでしょ?
 
だけどどうしようもないじゃん、何をどうしたって帰っては来ないんだから・・・
 
辛くても、悲しくても、時間が癒してくれるのを待つしかないんでしょ??
 
と、思っていましたが・・・
 
 
やっぱりいろいろなサイトを見てまわって、ちょっとは気が楽になったような気がします。
 
思いっきり悲しんでもいいんだ、どれだけ時間がたっても立ち直れなくても
おかしなことじゃないんだ、誰でも後悔したり、周囲を逆恨みしてしまったりするんだ、
いろんなステージが巡ってくるけどみんな順番通りでなくて、また行ったり戻ったり
しても不思議じゃないんだ、とか・・・
 
そういうのがわかっただけでも、なんか救われたような気がします。
 
それに、そういうサイトに書いてある言葉たちは、どれもみな優しかった・・・
 
良かった。


5ec4129f.JPG
 
 

 
今日は3回目の7日だったので、またお花を買い足して、お経を聞きました。
 
前にも書きましたが、魂は7日ごとに迷いやすい時がやってくるから、その頃に
供養してあげるのが良い、とのこと。
 
 
でも実は、7日ごとに迷ってしまっているのは、rummyの方かもしれない・・・
 
それでテちの供養をしてあげて、なにかちょびっとだけ「テちのためにできたかも?」
と思えることが、とっても重要なんだったりするのかも。
 
やっぱり救われているのは、いつもrummyの方なんだ・・・
 
ね、テちちゃん。
 
 
----------o0o------
rummy
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
うちのコ ☆


おなまえ: テち

おとし: 17

おうまれ: 1992/02/10

すきなこと: たべること!

★ 2009年5月4日みどりの日

ひとり旅立って行きました・・・ ★
うちのコ 2 ☆


おなまえ: サニ

おとし: 7歳!

おうまれ: 2009/8/11

すきなこと: あしょぶこと!

☆ 2009/11/18 rummyん家に来る ☆
カウンター
最新記事
最新CM
[10/27 cartier anelli da uomo imitazione]
[06/29 しろこまん]
[05/04 BANGURI]
[12/23 猫娘]
[04/13 まりっか]
MY TWEETS HERE
ブログ内検索
バーコード
♡ 裏口の入り口 ♡
忍者ブログ [PR]