忍者ブログ
17才で旅立ったおじぃねこの想い出、その後サニ追加
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
最近セラピーづいてるので・・・

 
今日はヨガのお教室でやった、呼吸法の中で、先生が「サウンド・セラピーとも

言えます」というやつを、「そうか、そうか」と思って一生懸命やりました。
 
まあヨガ全般に言えることですが、「一生懸命」というよりも、自分の限界ちょっと

手前まで、ゆっくり楽しんでやればいいんだと思うんですけどね。



0b3eb617.jpg

 
 
やり方はこんなです。
 
正坐またはあぐら(好きな方)で座って、両腕は膝の安定する場所に伸ばして置き、

親指と人差し指で丸を作ります。(インを結ぶ、と言うのですが・・・インってどの字

なんだか、よく分かってない
rummy
 
 
背筋を伸ばし、呼吸を整えます。
 
息を全部吐いて、で、吸って・・・
 
低く、小さい声で「ン~~~~~~」と言います・・・
 
これだけ。
 
息が続くまで言って、羽虫が飛んでるような自分の声を聞いて、心を落ち着けます・・・
 
結構好きです。
 
なんだか落ち着けます・・・なんでだかは、わかりませんが?
 
息を吐ききったら、また同じことをします。3回。
 
 
3回終わったら、2-3呼吸して息を整えた後、今度は、「ン~~~~~~」を言う前に、

両手で耳をふさぎます。
 
rummy的には、これが一番好きです・・・
 
周りを気にしないで、自分の世界に入れるので。
 
これで「ン~~~~~~~」をして、一番思い起こすのは、歯医者さんで詰め物を

してもらった後、「角を取って終わりです」と言われつつ、丸い球みたいのでならして

もらう時の、あの音。
 
なんつうんですか、「ぢ~~~~んん」みたいな音?
 
歯医者さんは好きじゃないんですけどねえ、あの音は癒しの音なんでしょうか??
 
 
耳ふさぎも3回やったら、今度は頭のてっぺんに右手乗せバージョンです。
 
これも3回やったら、おしまい。


f3ff944e.jpg
ンン~~~~~~~~

 
 
 
広い道場で、おっちゃんおばちゃん達がみんなこんなことしてるんですから、

知らない人が見たら、アブない儀式かもしれませんが・・・
 
心はちょっとだけ落ち着きます。
 
これで元気モリモリ出たらいいんですけどねえ、どーーもrummyはクラくていけません。
 
 
買い物して帰ってきたら、テちちゃんの六・七日法要です。
 
今日も お経サイト の力を借りて、お弔い・・・
 
ここのサイトのお経、結構気に入ってるんですが、この読み上げも、なんだか

虫の羽音みたいな感じです。

 
虫大っキライで、夜中に耳元で羽音なんか聞こうもんなら、飛び起きて蚊取り線香やら

殺虫剤やら、まき倒す
rummyですが、ねえ・・・
 
鐘のゴーンやら、チーンやらが、結構イイ感じで響きます。

 
 
・・・さて、来週は、何をどうしたもんか。。。
 
 
----------o0o-----
rummy
PR
 
今日も、朝起きてからテちにお線香をあげて、遺影に話しかけていると・・・
 
いきなり宅配便が届きました。
 
開けると・・・キレイなお花が!!
 
 
うそ・・・
 
 
なんと、お気にのぶろぐの管理人様から、テちちゃんに送られてきたのでした!
 
な、な、なんてお心遣い・・・!!
 
あまりにもありがたくてありがたくて、涙の蛇口大開放―――
 
よかったね、テちちゃん。
 
rummyの作った至らない即席のお仏壇が、一気にぱぁっと明るくなったね!
 
ちょうど、また「やっぱりrummyのせいかなあ・・・」なんて自分を責めて、
悪いサイクルにハマりかけていたところだったので、救われた気がしました。
 
ホントにありがとうございます!!
 
 
4368a913.jpg
華やかになったね、テち・・・

 
 
それで勇気も出て、日曜日「テちのしっこ待ち」でサボったヨガの振り替え授業に
出かけよう!そして瞑想でもして来よう!!
と、自分のための時間を使いに、
出かけることにしました。
 
 
ヨガ10日ぶり・・・と、この3日間くらい、ずっと動かずにいたので、体がうまく動かない
 
20分くらいで、足までツってしまう始末・・・
 
もう失礼させていただいちゃおうかな・・・と思いつつ、なんだかコゲくさいお香の
かおりがずっとしていて、「焚きすぎて自分に染み付いちゃったかな??」と思うと、
今度は最近嗅ぎすぎたテちのしっこの匂い(!!ナント!!)みたいなのまでしてきて、
「自分の汗も、こんな臭い匂いなんだっけ・・・」とかなんとか思いながら、テちが
見に来ているような気もして・・・なんとか前半を終了しました。
 
後半は、なんと、rummyがメラメラとチャレンジ精神を掻き立てられる、2大不得意
(というか、できない・・・)ポーズが出てくる回だった!!
 
うちのヨガ教室は、毎月ごと内容が変わります。
 
おおまかに6種類あって、少しづつ細かいところは変わっていくのですが、
半年に1回似たようなメニューが巡ってくるのです。
 
この2大できないポーズ、前年暮れに出てきて、rummyにとってはその時
3-4サイクルめ、いいかげんちょっとは糸口がつかめないものか・・・と、
夫がいない隙にちょぴっと家でも練習していました。
 
マユラアサナ(両腕だけで体全身を支えるポーズ)とシルシアサナ(三点倒立、
頭頂と組んだ手と両肘を床につけての逆立ち)、そのうちシルシはどうにもならん!!

3a4b5437.jpga8ba3b80.jpg
マユラ(左) と シルシ(右)
 
そこで、床にマットを敷いて、練習練習・・・
 
 
おっとテちちゃん・・・
 
そこにその座布団で寝てると、もしかしてrummyがハデに失敗したら、
轢いちゃうかもしんない!!
 
ちょっとこっちに移動しよう、ね?
 
と、まあまあ安全地帯と思える場所に、座布団ごとズズーーっと引っ張ってきて
避難。
 
 
こんなトコ、イニャ!と立ち上がって「もうそんにゃんしにゃなくていいにゃん、
ちょっとごはんちょうだいよ」とかなんとか言うと思ったが・・・
 
意外にハコになって、rummyを見守る姿勢。

fad7142e.jpg
どれ、やってみい!
 
 
そう、おとなしくていいコだねぇ~~
 
じゃ、ちょっと見ててチョーダイよ??
 
 
とばかり、エイッとrummyはがんばる・・・
 
・・・が、これ、ホントはエイッとがんばるポーズじゃないんです。
 
足を蹴り上げてるようでは、まだまだできない。
 
ス、スーーっと足は上がっていって、倒立になるのです。
 
でもrummyには、それができない・・・から、悔し紛れにエイッと足を蹴り上げる・・・
 
ずっでーーーん!!!
 
 
テ、テちは大丈夫???
 
相変わらずハコを組んだまま、「ダメダメにゃん・・・」と冷たい視線を送ってる。
 
その後数回練習しましたが、このままでは頭頂ハゲちまう、と断念した・・・
 
テちもやれやれ、とハコをほどいて寝の姿勢に入ったので、マットをしまって、
テちを定位置に戻した・・・

bed04bf4.jpg
ふう、まだまだじゃのぅ~
 
 
「あのポーズか」
 
半年ぶりのチャレーンジ!
 
ダメ元で、どこまでできるか、前に先生に聞いた教えの通り、しゃくとり虫のように、
床につけた頭の方に歩いて来て、近くまで来たら、腰をクッと反らせると・・・
足は勝手に上がるでしょ?
 
・・・足が勝手に上がるかい!!!
 
・・・・・・・・・・と思ったのに・・・・・・・・・・
 
足は勝手に上がった。
 
うそ・・・・
 
もうちょっと、そっと上げてみると・・・あがる・・・あがる・・・
 
怖いので、膝は曲げていたけれど・・・
 
結構上にあがったので、足を伸ばしてみる・・・・
 
バ、バランス・・・
 
ね、上がってる?  テち、私できてない??
 
できてるよね、できてる・・・まっすぐ足があがったよ!!!
 
初めてちゃんとできた!!!
 
テちが応援してくれてたの?こっそり支えてくれてたのかな・・・
 
テち、ありがとう、テちのおかげだよね??
 
初めて挑戦してから2年くらい、あんなに練習してもできなかったのに、
なまりまくりの体で、今日初めてできたんだから・・・
 
・・・それともrummyの両足のボンレスハムが一回り細くなったから、
軽かったのかな??
 
まあ、どっちにしても、テちのおかげだね。


e5f94b42.jpg
ふふふん
 
 
テち、ありがとう。大好きだよ・・・
 
 
-----------o0o------
rummy
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
うちのコ ☆


おなまえ: テち

おとし: 17

おうまれ: 1992/02/10

すきなこと: たべること!

★ 2009年5月4日みどりの日

ひとり旅立って行きました・・・ ★
うちのコ 2 ☆


おなまえ: サニ

おとし: 7歳!

おうまれ: 2009/8/11

すきなこと: あしょぶこと!

☆ 2009/11/18 rummyん家に来る ☆
カウンター
最新記事
最新CM
[10/27 cartier anelli da uomo imitazione]
[06/29 しろこまん]
[05/04 BANGURI]
[12/23 猫娘]
[04/13 まりっか]
MY TWEETS HERE
ブログ内検索
バーコード
♡ 裏口の入り口 ♡
忍者ブログ [PR]