忍者ブログ
17才で旅立ったおじぃねこの想い出、その後サニ追加
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ホンットーに、ネタに欠ける人生を送っているので・・・

仕方なく、テちのお話  (って、おいおい!?)。



以前載っけたこともある、この写真ですが  ↓  ↓  ↓




48eac464.jpg



テちのおメメがビミョーに濁ってるのが、分かりますでしょうか?



一番初めは、テちが2歳くらいの頃。
 
目のふちが曇ってきたんです。
 
白目と、真中の透明部分の境目から、真中の方に向かって、徐々に白く濁ってくる・・・
 
 
お医者さんに連れて行くと、

「お顔を洗う拍子にひっかいてしまって、炎症を起こしているんでしょう」
 
と言われて、目薬をもらってさしていました。
 
 
でもあんまり良くならず・・・   濁りはかなり広範囲におよび・・・
 
そして、自然に治ってしまいました。
 
 
ふう、良かった・・・
 
と思って数ヶ月後、今度は反対側の目が曇ってきて・・・・
 
ひどくなって・・・
 
自然に治る。
 
 
これを延々10数年に渡って繰り返してきました。
 
時に両目いっぺんに。
 
時には目全体くらいに。
 
長い時は数週間・・・
 
それで、見えてるのかねぇ??と不思議に思うほどヒドイ時もあったけど、

本ねこはあんまり不自由してなかった様子??




0SKsh0001.jpg
でへへ  ♪


 
 
何回もいろんなお医者さんに見てもらって、

「白血病じゃないか」  →
  陰性、「ウィルス」かな?  →  陰性、「糖尿病?」  →  陰性・・・

なんだかんだ言いながら、結局原因わからず、濁ったり、キレイになったりを繰り返して、

もうこれはなんだか良くわからない持病だ、目薬さそうがさすまいが関係ない、

と割り切って放置してしまいました。



眼が濁ってる時に写真をとっても、かわいくない。

そんな理由もあり、仔猫時代と、最後の頃の写真はいっぱいあっても、途中の写真は

あんまりないんです・・・  (とか言い訳してみたりする)
 
 
そうこうして十数年・・・
 
あんまり濁りが出ることが減ってきていました。

 
・・・もしかして・・・

 
最初に濁りが出たのが2歳くらいの時だったから、まったく濁りが出なくなってから、

2年くらいしたら、もしかしたらその時が・・・ 
と思ったりしました。



6c78fc5d.jpg

 
 
 
一時期ハマって読んだ小説に「アルジャーノンに花束を」という小説がありまして・・・
 
知力回復脳手術を受けた青年が、だんだん知力が上がって、IQが超天才レベルにまで

高まり・・・
 
その後放物線状に下っていく、悲しいお話。
 
上がり方と下がり方の曲線が一緒。
 

 
 
なんだか、それが自然の摂理なのかなあ・・・  なんて思ってミョーに納得してしまいました。
 
 
テちのおメメも、ホントに最後の2年くらい、くっきりクリアであの濁りは出てなかったんです。
 
ふふふ。

不思議ですね。


-------------o0o------
rummy
PR

テちの毛のことを「テち毛」と呼んでいました。

テち毛はどこにでもある・・・

どこにでも入り込んで・・・・

どこにでもくっついてる。


時にかたまりになって掃除機に吸われたり。

ブラシでいっぱい梳かれたり。

黒い洋服を着てる日には、ガムテープで引っぺがされたりして。。。


いつでもどこにでもあるから、「きっといつかテちがいなくなっちゃっても・・・

それから1年たっても10年たっても、どこからともなく出てきて・・・

それをみると悲しくなるんだろうなぁ・・・」と思っていました。




0729e862.jpg
もさもさしてたね  ♡

 


今朝、テちが見たくなったので、テちアルバムを開けると、テち毛がいました。

テちがいなくなっちゃってから作ったアルバムなのになぁ・・・

(大したアルバムじゃないです、遺影を選ぶのにいくつか(とか言いつつ結構たくさん)

プリントしたので、それを入れるための簡易アルバムです)

結構キレイな毛で (ひょろひょろなんじゃなくて、ピーンとしてるやつ)、

見事に毛色が分かれてました。

根元がくろくて、途中明るい色が入っていて、また先が濃い色になってるやつ。


ねこの、あのビミョーな毛色って、こういう3色とか4色とかに分かれてる毛がいろいろ

いっぱい生えてて、ああいういっぴきいっぴき違う、いろんな模様ができるのよねー。

不思議だな・・・  いとおしいな・・・・  なんて、良く考えてたことを、思い出しました。




3d1598d8.jpg


 


で、久しぶりにテち毛を見て、悲しくなったかというと・・・  ちょびっとうれしくなりました。

元々テちが恋しくて開けたアルバムだったからかな。

初めにちょっと悲しくて恋しい気分だったから・・・  テち毛を見て、うれしかった。

ので、アルバムにまた挟んでとっときました。

なんとなく、テちが慰めてくれたような気がした・・・  えへ。

やっぱいいコだなぁ~~  ♡♡



おまけ:

今、「おくりびと」を見ています。

もっと早く、テちがいなくなる前に見たかったな。

テちを拭いて、お清めとかしてあげなかったから・・・  ざんねん。


-----------o0o------
rummy
 
テち用GOODSはキトクなお方がたくさんもらってくださったので・・・
 
あらかた無くなって、rummyん家は結構スッキリサッパリ ☆
 
本当にありがとうございました!!



820cef09.jpg
すでに秋風びゅーびゅーー
 
 
でもって、無くなってみると・・・
 
なんだかムクムクとにゃんこが欲しくなってきました ☆
 
 
なので、ちょろっとあちこちの「里親募集サイト」を見始めたりして・・・
 
でも、最近は(昔から、なのかもしれませんけど)結構条件がキビシイですね。
 
 
    終生責任を持ってかわいがってくださる方
 
    完全室内飼いをしてくださる方
 
    去勢・避妊手術をしてくださる方
 
    家族全員が同意してくださってる方
 
    ペット可住宅にお住まいの方(暗黙の了解ではお譲りできません)
 
その他身分証明書提出、契約書にサイン、時々様子を報告すること・・・等々。



15bea90a.JPG
テちの時は、なーんにも言われなかったね  ☆


 
 
 
・・・う、うむ、①から③は大丈夫と思いたいけど・・・
 
とかいいつつ、もしrummyが病気で長期入院したりしたら、①さえダメになっちゃうなぁ。
 
(注:夫は決してトイレ掃除はしません、ごはんくらいなら、なんとか・・・??)
 
④も、今は「また飼ってもいい」と思ってくれてはいるようだけど・・・
 
ホンネは「どっちかつーと、いない方がウレシイ」だろうし、なぁ。。。
 
    に至っては、まったく「暗黙の了解」なんですよねーっ
 
うち、分譲マンションで(注:夫の持ち物に居候中、でも家賃払ってまっせ)、
 
ホントのホントは、ペットダメみたいなんです。
 
でも、結構犬とか飼ってる世帯もあって、暗黙の了解中・・・
 
なので、ココ突っ込まれたりしたら、rummyきっとしどろもどろになっちゃう。。。
 
時々様子を報告して、「あり得ません、こんな飼い方、アナタ一体何考えてんですかっ!!」
 
なーーんてお叱り受けちゃったらどうしましょ。
 
 
それでもなりふり構わず、かわいいコを見つけて、「お問い合わせメールフォーム」
 
ボタンをポチッとしてみたくなっても・・・
 
結局指が震えてできない。
 
なんでだか、ね・・・
 
やっぱりまだ時期早尚ってことですか、な。



20090823116.jpg
日曜日のアメイジングな夕陽  ♡

 
 
いつか、心の準備ができた頃、空から降ってくるかな??
 
そういや以前、「捨てねことかケガして落ちていたねこに遭遇したことない」と
 
書きましたが・・・
 
テちちゃんがまだ2歳くらいの頃、車を運転していたら、道の真ん中に仔ねこが座っていて、
 
動かずじっと見られたことがあったっけ。
 
仕方なくrummyも車を止めて、後続の車に会釈して、そのねこをどうしよう・・・と
 
近づいていったら・・・ ふと走っていっちゃったけど。
 
その時対向車ものろのろ近づいてきていたので、両手を振って「轢いちゃダメっ」と
 
合図したら、止まって・・・・・ ねこが横断するのを皆で見送りました。
 
あのねこ、頑張って追いかければ、捕まえられたような気もするけど・・・
 
捕まえてたら、テちと仲良く暮らしたかな?
 
さっきふと思い出しちゃいました。


31b38f3b.JPG
テちは、イジケちゃったりするかしら・・・


 
 
また、あんな風なご縁があるかしら・・・
 
その頃、夫の心の扉が閉じていたりして・・・ はあぁ。
 
 
---------o0o-----
rummy
 
今日は、テちちゃんの100ヶ日です。
 
しかしながら、実は昨日から体調のすぐれなかったrummy
 
(そうなんです、だから映画も途中で寝そうになったと思われ・・・(言い訳))
 
なんと!  午後も2時半くらいまで寝ちゃいましたっ 
 
こ・・・こんなテイタラク、ぐうたらが他にこの世に存在するのでしょうかっ??
 
むむぅ、ムダな叫びや言い訳は、もう・・・よすか・・・・・


a641df54.jpg
 
 
そんなワケで、寝て起きたら1日が終わり。。。
 
ゴメンね、テちちゃん。
 
明るいうちに法要をしてあげたかったけど、夫が居間でTVを見ていたので、
 
いつものようにお経を流せず・・・
 
rummyが親からもらった「ふりがな付き・般若心経手ぬぐい」を見ながら、
 
ボソボソと唱えてあげました 
 
時々遺影の方を見て、ニッコリ微笑みながら、行を間違えないように、読む・・・
 
まあ、これはこれでヨカッタとしましょう!
 
 
 
0e117881.jpg

 
 
さて、四十九日の時は、写真をつないで音楽をつけてみたので・・・
 
今回は、動画をつなぐのに挑戦 
 
しかし、出来はイマイチ・・・
 
だって、おじぃは動きが少なくて、面白くないったら!
 
しかも、ブレブレだし、暗いし、大した動きもないし、これならちょっとでも
 
かわいく思える写真をつないだ方がよっぽどヨイ!!
 
もちょっと若くてカワイイ時に、いっぱい動画とっておけばよかったなぁ・・・
 
と、今更思ってもしょうがないので、お時間ある方だけ、ヒマつぶしにどうぞっ
 
 
注:音と光が出て、画像がブレ、グルグルします。
気分が悪くならないよう、お部屋の明かりはつけて、離れてご覧ください 
 
 


c24110ec.jpg
※ 動画は削除しました ※


 
 
 
テちちゃん、こんなrummyのところに来てくれて、17年間一緒にいてくれて、
 
ホントありがとね  
 
 
・・・さて、明日からは「飛行機で行き・レンタカーで回る・3泊4日東北の旅」です!
 
頑張って写真を撮って、帰ってきたら報告しますねーー
 
 
------------o0o-------
rummy
 
 
昨日は、暑い日&手抜きにぴったりなお刺身定食・・・
 
は、やめて、海鮮丼ちっくな夕飯にしました。
 
酢飯の上に、刺身の乗ってたツマを刻んで乗せ、その上にとろろをかけて、

刺身を乗っけて、ノリをかけて終了~~

 
あ、ちょっとアクセントに甘めの炒り卵も乗っけときました。(写真は、ナシ・・・)
 
あとは、お味噌汁、だけ~~

 
刺身定食だと5~6点盛りは欲しいところですが、とろろも乗っける丼なので、

たった
3点盛り~~(まぐろ・いか・はまち)

 
ケチケチ~~~ぷぷぷっ!

 
全体量としては、トシくって食も細くなったうちら的は、十分だったと思うんですが。
 
丼1杯とみそ汁、以上!という手抜きぶりに嫌気がさしたのか、夫が
 
「久しぶりに魚が食いたいなあ」と・・・
 
「え、だから今日、お魚じゃん」というrummyに、
 
「いや、焼き魚とかさ、煮魚とか、さ・・・・・」と夫が言う。



3c89fd1d.JPG
ハスの花・・・  写りワルッ

 
 
 
そう、実はrummyもそうは思っていたんだけど、さ・・・
 
だって、テちが逝っちゃってからというもの、焼き魚も煮魚も、作ってないから 
 
 
テちが逝ってしまう前の日、夕食に久々焼き魚をしようかと思ったんだけど・・・
 
めんどくさくて、結局買ってきたお惣菜をお皿に盛って、出しちゃった 
 
テちの、あんまりキョーミを持たない、つまんないお惣菜たち・・・
 
「今日は何食べてるのかな・・・」とちょっと見てたけど、つまんなさそうに、そしてダルそうに、

すぐ寝ちゃった。


6bd659b3.jpg
ニャニ食べてるにゃん・・・
 
 
どうしてあの日、焼き魚にしてあげなかったんだろう・・・
 
しようかな?と思ったのが、何かのお知らせだったのかもしれないのに。
 
最後の夜だったのに。
 
きっと、喜んで食べただろうに。
 
ごめん、テち・・・
 
あれから何回も謝りながら、手を合わせてる・・・
 
戻りたいなあ、あの12週間前の、日曜の夜に。
 
 
 
そんな思いがあって、あれから「焼き魚によさそうな」お魚を手にとっても、焼く気がしなくて、

棚に戻してしまう
rummyなんでありました。
 
 
 
テちがいないと、お魚焼いても、つまんない・・・



d0f9c0a0.JPG
つまんニャイもん食べてるにゃん!
 
 
 
あっ、また「鬼嫁」露呈してますね?
 
「食べたい」と言ってる夫のために、焼いておあげなさい・・・と、テンの声が聞こえるような

気がしてきました・・・

 
ええと、変換ミスです。
 
店の声。

 
あれ、なんでこんなミスばっか???
 
(ヤラセでなくて、マジ最初の変換が、こう出てるんですよーーーっ
 
・・・で、ちょと笑えるので、放置)
 
 
-------------o0o-------
rummy
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
うちのコ ☆


おなまえ: テち

おとし: 17

おうまれ: 1992/02/10

すきなこと: たべること!

★ 2009年5月4日みどりの日

ひとり旅立って行きました・・・ ★
うちのコ 2 ☆


おなまえ: サニ

おとし: 7歳!

おうまれ: 2009/8/11

すきなこと: あしょぶこと!

☆ 2009/11/18 rummyん家に来る ☆
カウンター
最新記事
最新CM
[10/27 cartier anelli da uomo imitazione]
[06/29 しろこまん]
[05/04 BANGURI]
[12/23 猫娘]
[04/13 まりっか]
MY TWEETS HERE
ブログ内検索
バーコード
♡ 裏口の入り口 ♡
忍者ブログ [PR]