忍者ブログ
17才で旅立ったおじぃねこの想い出、その後サニ追加
[63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
 
明日はテちちゃんの初七日・・・
 
初七日って何するのかなぁ・・・何してあげればいいのかな??
 
最近人間のお葬式でも、告別式の後、一緒に初七日法要もやってしまう、
という・・・
 
最近の忙しい世の中の世相を表していますねー。
 
だからなのか、初七日に何かをした記憶もない・・・
 
 
ましてやねこだし・・・
 
まあしょうがないので、お花くらい新しいのをお供えしてあげよっかな?
 
・・・と思いつつ。


353f9b03.jpg
rummyには、なんも期待してない!
(by ちょっと若いテち)

 
 
インターネットで「初七日」検索する・・・けど、やっぱり大したものは見つからない。
 
お経をあげて、精進料理を食べて・・・とか。
 
 
 
そうか、お経か・・・
 
先日テちちゃんの火葬してもらう動物霊園でも、お経を流してくださって、お焼香
させてもらったっけ。
 
 
実家の両親が、四国八十八か所参りとかしてから、毎晩お経を唱えることにした、
とか言ってた。
 
去年かおととしか、実家に帰ると、二人数珠持って、お線香焚いて、お仏壇に
向かってスラスラ唱えてるのをみてビックリした。
 
「これ、ボケ防止にもいいのよ」
 
なんて母は言って、いまだにちゃんとやってるらしい・・・
 
電話して、電話越しに唱えてもらおうか。
 
でも、電話して「テち死んだ」なんか言ったら、絶対泣くし(rummyが、ね。

両親ともにテちには何回か会ったことはあるけど)、母の日に両親に心配
かけるのもなあ・・・
 
 
またまた今度は「お経」でググッてみた。


51413fd5.jpg
ふうぅ~~ん
 
 
な、なんと!
 
お経を読みあげてくれるサイト発見!!
 
しかも2つも・・・
 
テち、ちょっと聞いてみよっか?
 
 
聞いてみると・・・すっごい本格的。
 
どこぞの大きいお寺さんのサイトだから、本物のお坊様が、ちゃんと鐘
(っていうんだっけ・・・あの、チーンとするやつ)とかも鳴らしながら、
イイ感じであげてくれてる!
 
これはすごい・・・
 
流れているのを途中でやめるのもイヤだったので、
「テち、これ練習な? 予行演習。明日ちゃんと本番やってやるからな?」と
言い聞かせてお線香あげた。
 
よしよし、これで明日初七日できるね。
 
 
そういえば、両親にお経の書いてある手ぬぐいもらったっけ・・・
 
「そばに置いておくだけでもいいのよ」とか母が言うので、一番心の安静が必要な
会社に持って行って、置いてある・・・
 
それ、読めるかな?
 
取りに行って来ようか・・・
 
 
実は、今朝起きてハタと思いだしたことがある。
 
GW前に、鉢植のスパティちゃんにお水をいっぱいやっといてくれ、と
頼まれてたっけ・・・
 
で、忘れてた!
 
おまけに自分の鉢植のドラセナちゃんも、ちょっとヤバくない??
 
 
今日は土曜日で、あんまり人はいないはず・・・
 
だれにも会いたくないので、今日こっそり行こうかな・・・なんて思っていた。
 
これで目的が3つ。
 
よしよし、行くぞ!リハビリも兼ねて、だ!!
 
 
車を走らせて、8日ぶりにご出勤~~
 
他のご出勤者は、他部署のお一人だけ・・・よしよし。
 
スパティちゃん、ちょっと元気なかったけど、まだまだ間に合う感じ
 
お水たっぷり~
 
うちのドラセナちゃんにもたっぷり~~
 
 
で、お経手ぬぐいもGET、ついでにデスクの仕切りにマグネットで貼ってた、
テちちゃんのお気にの写真も2枚持って帰ってきて、これはおととい買った
かわいいカード式フレームにちゃんと入れてあげる予定



3f1bba14.JPG
rummyが17年間お気にの1枚 ♡
= ごはんくれーー!! のテち =
(まだウチ来たばかり ♪
古いネガ引っ張り出して来て、デジタル化、CDに焼いてもらいましたっ)
 
 
よしよしよし・・・
 
これで明日は初七日。
 
ガンバルぞーーー(何を??)
 
----------o0o------
rummy
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お経
そんなに本格的なのがあるんですね。
まだまだうちは考えたくないけど…
実は、5月4日がうちの祖母の命日です。
テちと1日違いですね。

17年前(?)のテち。
今は、こういうこともできるんですね。
うちには、まりもの子供のときの写真がないんですが…
技術の進歩はいいですね。
子猫テちもかわいい♪
りっこ 2009/05/10(Sun)12:35:15 編集
Re:お経
りっこさん、こんにちわー

あれ?
うちも5月4日、みどりの日ですよ?
こげ茶のテちに、みどりは良く似合うと思っていたから、それはちょっとうれしくて・・・
で、動物霊園の方で5月4日から計算してもらって、初七日は今日だと言われたので・・・多分間違ってないかと。
まあいいや、間違っていても、もうやってしまった!!

お経は、ご供養だけでなく、「長生き祈願」とか、「心の平静のため」とか、いろいろありましたよ~
rummyも今度イライラしたら、聞いてみよっかなと思ってます。

まりもちゃん、仔猫の頃の写真は無くても、今の花盛りの写真はいっぱいじゃないですか?
うちのは、途中あんまり撮ってなかったので、仔猫かおじぃしか、無い・・・ トホホ。
今度数少ないデブ時代の写真、載せまぁす
きっと「じ」にも負けないじょーーー

-----------o0o-------
rummy
【2009/05/10 17:24】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
うちのコ ☆


おなまえ: テち

おとし: 17

おうまれ: 1992/02/10

すきなこと: たべること!

★ 2009年5月4日みどりの日

ひとり旅立って行きました・・・ ★
うちのコ 2 ☆


おなまえ: サニ

おとし: 7歳!

おうまれ: 2009/8/11

すきなこと: あしょぶこと!

☆ 2009/11/18 rummyん家に来る ☆
カウンター
最新記事
最新CM
[10/27 cartier anelli da uomo imitazione]
[06/29 しろこまん]
[05/04 BANGURI]
[12/23 猫娘]
[04/13 まりっか]
MY TWEETS HERE
ブログ内検索
バーコード
♡ 裏口の入り口 ♡
忍者ブログ [PR]