忍者ブログ
17才で旅立ったおじぃねこの想い出、その後サニ追加
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日は、「中秋の名月」だそうです。

・・・でも、rummyの住んでるあたりは、曇っててみえません・・・

えーんえーん。




c113c8b1.jpg
これは、春頃撮った月  ☆
まんまるでさえないよーーん  (-_-;)



韓国では、「秋夕 (チュソク)」といって、お正月と並ぶ大きな季節行事のようです。

旧暦の8月15日。

その前後1日づつ、3日間お休みになるはずが、今年は土日とバッチリからんじゃって、

金曜日と合わせた3連休で終わりだそうです。

中国では10月1日から8日まで、お休みらしいですが・・・??



韓国語お教室で、はたちの留学生先生が話してくれたところによると、チュソクには


① ギョーザのような形のお餅を食べる

・・・日本では月見だんごですよね。

上手に作れた人には「かわいい娘が授かる」

ブサイクに作れた人には・・・  「そういう娘が授かる」 とか言うそうで・・・

はっはっは。


② お墓参りをする

・・・やっぱ日本のお盆っぽいですね。

そして、あの土下座のようなたいそうなお挨拶をするそうです。


③ 踊りをおどる

・・・この辺も、おばちゃん達が輪になって、盆踊りのような踊りをおどるそうですから、

似てますねー。

この踊りの発祥については、いろいろ説があるそうですが、その中のひとつに

「日本と戦争をしていた頃 (どの戦争かは良くわからなかったんですが)、

日本の船が攻めてくるのを見て、当時の将軍様が、おばちゃん達に

『浜辺で踊れ』と命じたそうで・・・

浜辺で輪になっておどるおばちゃん達をみて、

「うっ、敵兵がいっぱい浜辺で待ち構えておる!!」

と思った日本軍は、そそくさと引き返して行き、事なきを得たんだとか・・・

やはりいつの時代もおばちゃんパワーはすごいのだ!!

にゃはは。




692730b8.jpg
うふぅ~ん




ステキなまんまるお月さまを拝めた方はいらっしゃるかな??

明日は見れますように・・・  ♡


-----------o0o-----
rummy
PR

突然ですが。

rummyん家、汚いんです。

・・・え、気づいていましたか??

時々テちの背後に見えてる、山積みされたガラクタとか・・・


1bb4a7b5.jpg
ほれほれ、箱が山積み~~  ★
 


見えてましたよね、やっぱり。

お恥ずかしい!



物理的にも汚いんですが (rummyお掃除大キライ)、それに何よりモノがあふれて・・・

夫もrummyも、物持ちで、しかも捨てられない人たち。

夫に至っては、モノを買った後の箱も捨てないので、一時期箱でお山ができていました。

テちも若けりゃ、よじ登って遊んだでしょうが・・・

おじぃはキョーミを示さなかったので、なだれが起きることもなく、良かったんだか

悪かったんだか・・・



20090924191.jpg
あまり家の惨状をひけらかしてばっかりもなんなので、近所のねこ  ★
あっ、ソコのアナタ、泣かないで~~



でもって、テちがいなくなった時に、悲しみのヤケクソで、バッサバッサと

テちグッズは処分しました。

しかし、自分の物はまったく手をつけていなかったんですよね。



「ねこ里親募集」記事とか見ると、必ず 「お届けにあがります」と書いてある・・・

ええーっ、こ、こんな、ガラクタだらけの家に人様をあげることなんて、デキナイ・・・!!

赤面しながら、目をそらしながら、あがっていただいても、今度は先方様が赤面しながら

「あの、このお話はなかったことに・・・」

ってなことになりかねない!!!!!



と、ひそかに悩んで、「ボタンぽちっ」を見送ること数回・・・  (そんな理由かい!!)

だったらキレイに片付ければいいじゃん。

そうそう、そうなんですよねー、そうなんですけど・・・

わかっちゃいたんですけど。



20090929197.jpg
えと・・・  意味ない写真、ちょっと夜空にキレイだったんスけどねぇ??



そしたら、rummyが良く見る占いの、占い師さんのブログで、「ガラクタ捨てれば自分が見える」

という本が紹介されていたので、購入して読み始めました。

読めば読むほど、いかに自分が不要物を抱え込んで、気分悪い思いをしていたかが、

粛々と理解でき・・・



捨て始めました!!

捨てますよぉーーっ、どんどんと!!!

rummyが捨て始めたら、夫も捨て始めました。

これで少しでも狭い家が、ちょぴっと広くなることを祈りつつ・・・

そして、人様にも 「いらっしゃいませーー」できるよう。。。




20090929193.jpg
意味ない写真2、中国出張者のお土産~~
月餅よりも、入ってたビニールの方がかわいくて、食いついちゃいました  ★
いや、捨てます、捨てますよぉーーっ



ラッキーなことに、rummyの住んでるあたりは、まだまだ無料でゴミ収集してくれるモノが

いっぱい!!

近隣の市とかでは、有料化されてるモノが数えきれないくらいありますからね~~

うちの市も有料にならないうちに、ザッパザッパと捨ててしまいま~~す!!

頑張りマース!!!!!


-----------o0o-----
rummy

これと言ってネタのない今日・・・


おたまちゃんズでも見ていただけます??




947f30d1.jpg
にゃは  にゃは  にゃは  ☆



一番右の編みかけは、おおだまちゃんになる予定・・・  (なるかな??)




このうち何個かは、すでに里子に出しました。


まだ到着していない方、気長~~にお待ちくださいね  ♡


テちがいたら、くんくんしたかな??




1f80d0f9.jpg
ふんふん、これは良い匂い  ♡




注: キャットニップのようなステキなものは入ってませんが・・・


ビー玉入りと、ビーズ入りと、最近入手したペレット入りがあります。


あとは綿をパンパンに詰める・・・  時々ハミ出てま~す、  ふふふ・・・


今日の夕焼け  ↓ ↓↓



20090915184.jpg
すっかりうろこ雲が秋の空だわ。。。


 


------------o0o----
rummy


 
 
いや~、楽しかったです、久しぶりのゴルフ。
 
天気が良くて、暑かったんですが、ね・・・
 
rummyは髪の毛短く切って、お首のうしろが丸出しだったことを忘れ、
 
日焼け止め塗り忘れて・・・ レッドネックになっちゃいましたぁ~、ヒーン(/_;)
 
※レッドネックとは・・・ お首のうしろが日焼けしている人のこと=田舎もんというイミ


ea622244.jpg
5:17amの空ーー、お月さんがぽっかり~~

 
 
朝は5時半起きして、7時前に家を出て、8時の集合時間ギリギリ ☆
 
幹事さんや、本番前に練習する人やら、本番前に半ラウンドする人やらで、
 
皆さん5時半頃ご出発だったそうで、イヤハヤ、見上げた根性です。
 
rummyは直前になって、「誰も車に乗っけて行ってくんないの・・・」と言ってみたところ、
 
皆さん上記の出発時間だけど、乗ってく??とおっしゃってくださいました・・・
 
そしてrummyは自分で運転して行くことを選択しました ☆
 
ハハ、根性ナシ~~
 
それで、昔ドリフの夫婦コントを思い出しましたよ~~
 
「明日ゴルフだから、朝5時起きだから」   「ご、5時!?」 ってやつ。
 
ホントにゴルファーは、朝強くないとダメなのねん。。。
 
rummyの次回の参加はあるんでしょうか。。。。。。。



d788075e.jpg
積み込み完了ーー、しゅっぱーーつ!!


 
 
しかし、昨日の調子は、おとといの好調を引き継いで、なかなか良かった!!
 
もちろん「ガツッ(トップ)」とか、「ドガッ(ダフッた)」とか、「スカッ(空振りした・・・)」とかも
 
ありましたが、8割がた、ちゃんと当たって、飛んだので、ゴキゲンゴキゲン ♪♪
 
出だしは、最悪の6パット(パッティングの練習、2分くらいしかできなかったもんで・・・)で、
 
11打も打ってしまいましたが。


dd1bea7a.jpg
第一ホーーール、5オン6パットの11・・・


 
5ホール目くらいにあった、売店でビール1本頂いてから、更に調子は右肩上がり~~
 
そのうち、パットもなんとかなって、ラウンド後半は、結構2パットで収まって、にこにこ~~~
 
結果は前半70、後半63の133でした~~
 
上出来上出来~~~


19c8b0b1.jpg
やれやれ、終わった終わったーー

 
 
2時過ぎには上がって、お風呂に入ってスッキリした後、軽食とノンアルコールビールで
 
表彰式&結果発表~~~に、スッピンで参加(だって、お風呂入った後にお化粧なんて、
 
できない!! もちろん同伴したもう一人の女子は、キレイにお化粧してましたわ・・・
 
rummyはね、オバハンだから、もういいの、どーでも。。。)
 
 
結果は6位(なんたってハンデ45ですから)で、1・2・3・5・7・9位に出る賞金逃す・・・
 
ウマも外す・・・・・
 
事前自己申告に近い人上位3人に出る「オネスト」ちゅうのも外す・・・
 
くそう!!
 
でも、楽しかったから、まあいっか ♡


a4feff68.jpg
小さいお皿に入ってるのは肉団子、と思いきや、茹でイモでした~~  ♡


 
 
4時にはお開きになり、5時過ぎ帰宅 ☆
 
荷ほどきして、小1時間会社のPC開けてお仕事して、もう7時くらいには
 
グロッキー状態・・・ 8時前に寝ちゃいました~~
 
途中3回目覚めたけど、シツコクシツコク寝て、11時まで、15時間爆睡!!
 
ああ、会社お休みでヨカッタ・・・ (有休取得推進週間ですので、エヘッ)


7043c4f2.jpg
よく寝るにゃん。。。

 
 
・・・というワケで、またまたまた盛り上がりもオチもない長文ブログになりました ♪
 
コレ読んで 「自分もゴルフやりたくなっちゃった!!」ちゅう方もいらっしゃらない
 
ことでしょうが・・・
 
ハハ、お許しを~~
 
 
---------o0o-----
rummy
 
 
今日は、先週サボッたヨガと、先月は夏休み~で、1か月なかった韓国語お教室の
 
ダブルヘッダーしてきました ☆

 
 
すっごい涼しめだった先週に比べ、ちょと夏が戻ってきた感のあった今日・・・
 
先生~~、もっと冷房強くしてください~~
 
rummy立ってるだけで、汗が吹き出しますぅーーーっ
 
・・・と、思わず叫びたくなったヨガ教室。

 
実はrummyは、1回だけ、ホットヨガ教室の体験レッスンも受けたことあるんですけど・・・
 
あまりの暑さにのぼせてしまって、ポーズとるどころではなかった ☆
 
ホントーーにマジ倒れそうになってしまったので、申し込みは断念。



1f9db814.JPG
ハイ、足はまっすぐ揃えて~~、息を吸ってーー 下半身上げる!!!
・・・えと、良くないモンがダブルで見えてますが・・・  ご勘弁をっ


 
 
今のお教室は、昔からある古いところなので
 
 (なんと25年継続表彰とかされる生徒さんもいっぱいいる!)
 
お流行のホットヨガではないんですが、それでもエアコンの温度コントロールは
 
とってもマイルド。
 
「それでは、今日もたっぷりいい汗かいていきましょう ♪♪」なんて
 
涼やかにおっしゃる先生のお言葉を恨めしげに聞くrummy・・・
 
ええ、たっぷり汗かいてますとも!!
 
・・・いい汗かどうかは、わかりませんが・・・
 
前の晩たっぷり補給したビールがでてるのかもしれません ☆



cde3537c.JPG
あ、これは前の前の晩のビールだわ  ♡



 
 
 
終わって、今度は韓国語のお教室へ・・・
 
8月はひと月休みだなんて~~、でもその間に、未消化の教科書前半こなすか・・・
 
なぁあ~~んて、一体何のこと??
 
っていうくらいお勉強しませんでしたっ
 
宿題だった、単語復習もままならず・・・
 
今日はテストかなぁ、ああどうしよう、なんて思いながら行きましたが、
 
ゲームでした ☆


3bc2dc5b.jpg


 
 
ひととおり皆で数十個の単語の意味を再確認した後に、それぞれその中のうち
 
10個くらいの単語が書かれてあるカードを引いて、それらを韓国語で説明して、
 
クラスメートにどの単語か当ててもらうゲーム・・・
 
なかなか楽しかったんですがねぇ、はがゆい自分もいたりして。
 
「踊りを踊る」・・・えーと、趣味で・・・、えと、運動!えと、えと・・・ ああダメ、パス。
 
・・・ 今から思えば、「マイケルは歌も上手いけどコレも上手い」とか、さ・・・
 
「コレするぽんぽこりん」とか、さ・・・ (かなり反則だけど)
 
人間、アセると、頭が回転しませんね~~
 
・・・rummyだけでしょうか。
 
 
さて、楽しく体と頭を使ったので、今日はよく眠れそう・・・
 
皆さまも、良い眠りを!!
 
 
---------o0o-----
rummy
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
うちのコ ☆


おなまえ: テち

おとし: 17

おうまれ: 1992/02/10

すきなこと: たべること!

★ 2009年5月4日みどりの日

ひとり旅立って行きました・・・ ★
うちのコ 2 ☆


おなまえ: サニ

おとし: 7歳!

おうまれ: 2009/8/11

すきなこと: あしょぶこと!

☆ 2009/11/18 rummyん家に来る ☆
カウンター
最新記事
最新CM
[10/27 cartier anelli da uomo imitazione]
[06/29 しろこまん]
[05/04 BANGURI]
[12/23 猫娘]
[04/13 まりっか]
MY TWEETS HERE
ブログ内検索
バーコード
♡ 裏口の入り口 ♡
忍者ブログ [PR]