忍者ブログ
17才で旅立ったおじぃねこの想い出、その後サニ追加
[176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日は、「中秋の名月」だそうです。

・・・でも、rummyの住んでるあたりは、曇っててみえません・・・

えーんえーん。




c113c8b1.jpg
これは、春頃撮った月  ☆
まんまるでさえないよーーん  (-_-;)



韓国では、「秋夕 (チュソク)」といって、お正月と並ぶ大きな季節行事のようです。

旧暦の8月15日。

その前後1日づつ、3日間お休みになるはずが、今年は土日とバッチリからんじゃって、

金曜日と合わせた3連休で終わりだそうです。

中国では10月1日から8日まで、お休みらしいですが・・・??



韓国語お教室で、はたちの留学生先生が話してくれたところによると、チュソクには


① ギョーザのような形のお餅を食べる

・・・日本では月見だんごですよね。

上手に作れた人には「かわいい娘が授かる」

ブサイクに作れた人には・・・  「そういう娘が授かる」 とか言うそうで・・・

はっはっは。


② お墓参りをする

・・・やっぱ日本のお盆っぽいですね。

そして、あの土下座のようなたいそうなお挨拶をするそうです。


③ 踊りをおどる

・・・この辺も、おばちゃん達が輪になって、盆踊りのような踊りをおどるそうですから、

似てますねー。

この踊りの発祥については、いろいろ説があるそうですが、その中のひとつに

「日本と戦争をしていた頃 (どの戦争かは良くわからなかったんですが)、

日本の船が攻めてくるのを見て、当時の将軍様が、おばちゃん達に

『浜辺で踊れ』と命じたそうで・・・

浜辺で輪になっておどるおばちゃん達をみて、

「うっ、敵兵がいっぱい浜辺で待ち構えておる!!」

と思った日本軍は、そそくさと引き返して行き、事なきを得たんだとか・・・

やはりいつの時代もおばちゃんパワーはすごいのだ!!

にゃはは。




692730b8.jpg
うふぅ~ん




ステキなまんまるお月さまを拝めた方はいらっしゃるかな??

明日は見れますように・・・  ♡


-----------o0o-----
rummy
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こっちも曇り!
お月さま、見えないです。
「すすき」を大きな花瓶に投げ入れで活けて、
お団子を大皿に盛り、
大人数で賑やかにお月見してた。
この記事で、思い返しましたよ。
あぁ~懐かしぃー♪
二度と帰って来ない日・・。
日本人に生まれてよかった!
鼻ぺちゃでも短足でもいい。
田んぼと赤とんぼの風景とおにぎりがあれば。
日本の秋はコレです。

数日前に、
転んで胸部を打撲しました。
痛かったぁ~~(><;)
シップ薬はかぶれるので使えないし、
困ってました。
寝返りも思うようにできなかったです。
今は痛みも、幾分おさまってます。
足腰が弱ってきてるのかな?

rummyさんも、こけたら痛いよ~。
気をつけてね。

足が本人が思ってるほど、上がってないらしい。
歳はとりたくないってゆう事を、
実感しました。


しろこまん 2009/10/04(Sun)00:29:42 編集
Re:こっちも曇り!
あひゃー、そちらも見えませんでしたか。
そいつぁ残念!
・・・でもホントは今日が満月のハズ。
今日はそちらでも見えたかしらん・・・ ♡
今時月見団子なんて飾るおウチはほとんどないんでしょうなぁーー
でも、心の中で思い浮かべて・・・
それだけでも十分幸せな気分になれますよねっ!

転んで胸を強打!!
それはとっても痛そう・・・
痛みはおさまってきたとのことで、大事に至らず良かったですぅ~~
rummyは、10年近く前に、なんにもないところで転んで、足をひねって、靭帯半分切りました。
痛かったのなんのって ☆
その時思いました・・・
これがババァの入り口だと・・・ キャーーーッ

---------o0o-----
rummy
【2009/10/04 23:15】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 満月 HOME 大物終了!! >>
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
うちのコ ☆


おなまえ: テち

おとし: 17

おうまれ: 1992/02/10

すきなこと: たべること!

★ 2009年5月4日みどりの日

ひとり旅立って行きました・・・ ★
うちのコ 2 ☆


おなまえ: サニ

おとし: 7歳!

おうまれ: 2009/8/11

すきなこと: あしょぶこと!

☆ 2009/11/18 rummyん家に来る ☆
カウンター
最新記事
最新CM
[10/27 cartier anelli da uomo imitazione]
[06/29 しろこまん]
[05/04 BANGURI]
[12/23 猫娘]
[04/13 まりっか]
MY TWEETS HERE
ブログ内検索
バーコード
♡ 裏口の入り口 ♡
忍者ブログ [PR]