忍者ブログ
17才で旅立ったおじぃねこの想い出、その後サニ追加
[27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ああ・・・今日はちょっとしっぱい。
昨日は、なんとなくそんなことになりそうだと想定して、ラップも2つ折りでなくて3重折りくらいに
して、最初はコンコンと少し叩いて小さくしてからゴリゴリとお粉にした薬・・・
 
昨日あまりに大成功だったので、今日はちょっと大胆に2つ折り、いきなりゴーリゴーーリ・・・
したら、やっぱりラップに穴が開いてしまいました!!

1eb51705.jpg
仕事が荒い!
 
やばっ
と思った時はもう・・・
ちょっと調理台の上にお粉がこぼれていました。
一生懸命指でこすり取って、ラップになすりつける・・・
ううん、まあいいか。
だいしっぱーーーい!というほどではないよね。
 
それで穴の開いてないところにお粉を寄せ寄せして、ちょろっとヨーグルトかけて、完成~
キレイに舐めてくれました。
ふぅ~
明日からはやっぱもうちょっと慎重に、だな、うん。
それに毎日ヨーグルトもらうのに慣れちゃうといけないから、明日からはドロドロ缶詰
パラパラ作戦でいかねば・・・
 
さて、昨日ちょっと書いたボツ記事について。
こんなんでしたーー
さして面白いもんでもなきゃケッサクな写真もとれてませんが。
しかもお薬粉々ヨーグルト作戦成功後に写真撮影だけしたので、なんて言いますか・・・
ヤラセですな、ヤラセ。
ちょっとついボツが惜しくてヤラセしてしまうTV局制作スタッフの気持ちが分かったり・・・
って、レベルがちがいますな、レベルが!!
 
↓↓↓
正しいお薬の飲ませ方(錠剤編・・・もといヤラセ編)
 
 
獣医さんに行くとよく下さる、無料のペット用情報誌があります。
その中にはいろいろな「季節がら特集」や、主に・・・となる「通販グッズのページ」、
そして「正しい点眼の仕方」とか「正しいお薬の飲ませ方」みたいなのが写真付きで
説明されています。
 
ちょっとパクリまして・・・
「正しいお薬の飲ませ方(錠剤編)テちバージョン!!」
 
 
    猫を座らせます。
体重が軽いからといって振り回すように座らせると、いきなり猫がビビります。
 
    左手(利き腕と反対の方)で後ろから後頭部を、可能な限りやさしくつかみ、

f561a2d1.jpg
いえ、ホントはこんな「首絞め型」ではダメです!

右手(利き腕)でお口を開かせます。
・・・お口が開かない時は、キバをギリギリと持ち上げ、開かせます。
・・・・・だんだん慣れてくると、猫もテコでも口を開くもんかという姿勢を見せますので、
あきらめずに根競べに突入します。

e230382a.jpg
「こらーーっ!」
「うっぎゃーーー!!」
 
    いいかげん開かないので、仕方がありません。
お口の脇に薬を突っ込みながら、グリグリとねじ込みましょう。
 
    いい加減グリグリしていると、ちょっとづつ根負けしてお口を開けるようになります。
ナイスチャーーンス!!を逃さず、舌の奥の方に突っ込みましょう!!!
「いいところにうまく入った!!!!!」と思ったら、何があってもお口を開けさせては
いけません。あごをグッと持ち上げて、上からお鼻を押さえ付けましょう!!
 

8ab89ebf.jpg
は・・・反対の手は・・・??
カメラ持ってます。錠剤ではなく。
だってヤラセですから~~!
 
    ちょっとそのままホールドしていると、ごっくんし出します。1回で油断すると、
吐きだしたりする可能性もあるので、ちょっとあご持ち上げをゆるめにして、3 – 4回は
ごっくんするのを確認しましょう。
 
    確信したら「今日はまあまあ早かったんじゃーーーん、いいこだねぇ~~
こいつぅぅぅーーー」とかいつもより高めの猫なで声をかけつつ、グリグリして
あげましょう。
 
注:慣れてくると更に上手に飲んだフリをするので、吐きだしたりしないか、
お口の脇にくっつけたまましら~っとしていないか確認し、不正を発見したら
③から⑥を繰り返しましょう。
 
まあ10回もリピートすれば92%くらいの割合でなんとか飲ませることができます。
どろどろになっちゃったり、疲れ果ててしまった時は、「明日があるさ・・・」と
スキップしながら猫を開放してやりましょう。1日くらい飲まなくても、大丈夫です。多分。
 
・・・もちろん病気の重大度によりますがね・・・
あんまりやりすぎてねこのストレスになる方が重大だ、と獣医さんもおっしゃって
くださいました ♡
 
--------------o0o-------
rummy
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
うちのコ ☆


おなまえ: テち

おとし: 17

おうまれ: 1992/02/10

すきなこと: たべること!

★ 2009年5月4日みどりの日

ひとり旅立って行きました・・・ ★
うちのコ 2 ☆


おなまえ: サニ

おとし: 7歳!

おうまれ: 2009/8/11

すきなこと: あしょぶこと!

☆ 2009/11/18 rummyん家に来る ☆
カウンター
最新記事
最新CM
[10/27 cartier anelli da uomo imitazione]
[06/29 しろこまん]
[05/04 BANGURI]
[12/23 猫娘]
[04/13 まりっか]
MY TWEETS HERE
ブログ内検索
バーコード
♡ 裏口の入り口 ♡
忍者ブログ [PR]