忍者ブログ
17才で旅立ったおじぃねこの想い出、その後サニ追加
[103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日も暑かった・・・

後半ちょっと曇ってきたので、明日は梅雨らしい雨かも、ですが。

昨日おとついとガマンしてた冷房を入れてしまったら、ちょと寒くてくしゃみ連発 ☆

その後床拭きとかして、あったまりましたよん ♪


df49445b.jpg
ここもキレイに拭いてね?
 


さて・・・・

明日はテちの四十九日です。
 
何にも大したことはしてあげられないと思うけど・・・
 
お花を新調して、いつものお経をたっぷり長めに流してあげて、大好きだった缶詰開けて

あげる、くらいかな・・・


5ccaa00d.jpg

 
 
火葬の後、テちのお骨を抱いて帰ろうとした時、ペット霊園の方が「後々お骨はどう

されますか?」と聞いてこられました。


 
「え・・・」
 
 
なんだか気が急いて、早くテちをおうちに連れて帰ってあげたかったので、

「なんで今そんなこと聞くんだろう・・・」としか思えず、でもちょっと気になったので、

「皆さんどうされてるんですか?」と聞くと、「いろいろですね、お庭に埋めてあげたり・・・

こちらに置いていかれたり・・・納骨堂というのもありますね」とのこと。



「家に置いておいたら、いけないでしょうか」と聞くと、そうされる方もいるとのこと。


 
その霊園は、車で1時間も入る山のなかにあるので、のどかな自然に囲まれて、

場所的にはとっても気に行って、そこにお願いするのも悪くないと思うのだけど・・・
 
でも、当分の間は、何も考えずに一緒におうちにいたいと思ったので、考えるのは後回しにして、

連れて帰ってきて、今はテちの食卓があったところに、簡易仏壇を作って置いてあります。


 
食器やトレーを片付けてみたら、そこがゾッとするくらい寂しい空間になっちゃったので。
 
仏壇を作って置いたら、寂しさが少し薄れて、ホッとしたもんです。



2bf14dc2.JPG
お骨がドーーン!!

 
 
四十九日で納骨、というのもポピュラーな線だと思うけど・・・
 
と、急に今朝から考え始めています。
 
rummyのうちは、マンションなので、当然埋めてあげるお庭はありません・・・
 
もしあったら、埋めてあげるかな??
 
どうだろう・・・でも、そこに一生いるとは限らないしな。
 
 
納骨堂・・・は、なんだか味気ないなぁー。
 
ならばいっそ海に散骨!!
 
・・・ううん、これをするには、まだもうちょっと、心の準備が必要そう。
 
 
本当は、一生そばに置いておきたいけど・・・
 
どうなんでしょう。
 
良くないことなのかな??
 
 
・・・当分の間の宿題ですな、これは・・・
 
 
------------o0o------
rummy
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おほね
私だったら、家に置いておいて、
自分が死んだときに一緒に
墓のなかに入れて貰いたいけど、
日本は法的に無理なのかなあ?

私は散骨は出来ないなあ。。。
おぴ 2009/06/21(Sun)06:54:22 編集
Re:おほね
いえいえ、日本でも可能です!
・・・自分のお墓があれば、ですが・・・

なんとなくrummyは、一人残されてのたれ死んで、無縁墓地かなんかに入りそうな予感がするのです。。。
とほほ。。。

おぴさんは、テキサスに骨をうずめるご予定なのでしょうか?
↑ 余計なお世話・・・スンマソン

----------o0o-----
rummy
【2009/06/21 23:53】
嫁入り道具♪
たまりん骨はpeekoの嫁入り道具♪です。d( ̄  ̄) オワカリ?
前に逝ったおだちゅん他もいます。
それ全部持って嫁に行きます。いつか…( p_q)エ-ン

今日はテちちゃんの49日と言う事で、peekoも新しいお花に新調しました。
きっとみんなで「またあんな事やってらぁ~~♪」なんて話してる事でしょう。フフッ

お寺さんに行く機会が多いpeeko
一応お寺さんは霊が安心して眠れる納骨堂を勧めますが、聞く所によるとそれは自分の想いでいいらしいの。
ずーー…っと時間が経ってから納骨してもいいんだって。
自分勝手人間のpeekoは旦那ちゃんが(;´д`)トホホの顔しても持って嫁に行く!
あ…その前に(;´д`)トホホの顔する人は選ばないわっ!ね♪(* ̄  ̄)b

※rummyさんてば、褒め殺しっ←死語連発!
peekoのPCはきっとうちに来たことを悲しんでると思う。
「もう少しマシなシトに買われたかった…」by peekoのPC ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
peeko URL 2009/06/21(Sun)18:43:50 編集
Re:嫁入り道具♪
ふふふっ
骨壺いくつも持って嫁入り予定のpeeko様。
「それらは一番いいところにおかなくっちゃね」
なななぁ~~んて言ってくれる、ステキな旦那さまを見つけてくださいねっ ♪

テちちゃんを思ってお花を新調・・・ありがとうございますぅっ
(/_;)ウルウル~~
テちちゃんも、途中でいいにおいにひかれて、遊びに寄っちゃったりしてるかも。。。
ふふふ。

お寺さんによく行かれるんですね?
rummyも以前部屋探しをした時に、目の前にお寺・・・という物件がありまして。
なんか癒されそうで、いいなあ~~と思ったものの、北向きのベランダと高い家賃に断念したことがありますね~~
今度近くにお寺さんがないか、探してみようかしら。

peekoさんのPCは大活躍ですともっ!!
・・・お互いバックアップは撮りましょうね・・・
HDが飛んだら・・・写真が全部 パァ~~
おそろしやおそろしや。。。

--------o0o----
rummy
【2009/06/22 00:13】
供養の気持ち。
シロのお墓には、レンガの墓標があります。
手作りのお墓なんですよー。

最近では、動物霊園があって人と同じように、
お葬式するみたいですね。

私は、将来自分のお墓になる場所の隅っこに、
シロを埋葬しました。
お彼岸とお盆には必ずお墓参りをします。
シロンを迎えた時も、
ちゃんと報告しに行ったんですよ。

rummyさん、
自分なりの供養の仕方でいいんじゃない?
気持ちが一番大事なのですから。

今日のテちちゃん。
なでなでしたくなるほど「カワイイィ~~」
です。
今頃は空の上で、
楽しくしてると信じてるよ~♪(^^)♪




しろこまん 2009/06/21(Sun)21:47:26 編集
Re:供養の気持ち。
まあっ
すでにお墓をお持ちのしろこまんさん!
うらやましやうらやましや・・・
お墓がある方が、人間長生きするらしいですね?

シロちゃんも、そこに入れてもらって、レンガの墓標まで作ってもらって・・・
いいな ♡ いいな ♡
よかったね、シロちゃん ♪

rummyは、一体お墓に入れるのかどうか・・・
それすらギモンです。

皆様のご意見を聞いて、ちょっと安心したので、当分テちのお骨と一緒にいることにします ♡
いろいろありがとうございました~~

---------o0o-----
rummy
【2009/06/22 00:19】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< Come rain or come shine HOME PC >>
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
うちのコ ☆


おなまえ: テち

おとし: 17

おうまれ: 1992/02/10

すきなこと: たべること!

★ 2009年5月4日みどりの日

ひとり旅立って行きました・・・ ★
うちのコ 2 ☆


おなまえ: サニ

おとし: 7歳!

おうまれ: 2009/8/11

すきなこと: あしょぶこと!

☆ 2009/11/18 rummyん家に来る ☆
カウンター
最新記事
最新CM
[10/27 cartier anelli da uomo imitazione]
[06/29 しろこまん]
[05/04 BANGURI]
[12/23 猫娘]
[04/13 まりっか]
MY TWEETS HERE
ブログ内検索
バーコード
♡ 裏口の入り口 ♡
忍者ブログ [PR]