忍者ブログ
17才で旅立ったおじぃねこの想い出、その後サニ追加
[100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
先週の韓国語お教室で習った文法事項。
 
間接話法:疑問形。
 
 
間接話法ってのは、あれです、実際あった会話などを書いたり、誰かに伝えたり

する場合、話された言葉がかぎかっこに入ってないやつ。

 
夫が「今日のメシはなんや?」と聞いてきた・・・
 
↓↓↓
 
夫が今日の夕食は何かと 聞いてきました。

 
この、「かと」の部分が、韓国語では「ニャゴ」です。
 
 
これを練習したので、お教室中「ニャゴニャゴ」言ってました・・・ハハ。
 
ねこの鳴き声のようですね?


937a001f.jpg

 
 
テちは、「ニャゴ」とは、あまり言わなかったと思います。
 
一番多かったのは、多分「ワンワン」。
 
おまえは犬か??と、よく突っ込んでやりました。
 
おじぃのボーイソプラノですから、「バウワウ」風には聞こえませんでしたが。
 
 
ごはんが欲しくて、ヤーオゥヤーオゥと鳴いていて、仕方なくrummyが立ち上がると、

「やっとごはんっ??」ってなカンジで、「ワンワ~ン?」とか言ったりしてました。

 
あと、これは夫が発見したのですが・・・
 
テちに向かって指差しすると、絶対「ンワッ」とお返事するのです。
 
これを初めて聞いた時には、「うっそぉ~~ん!」と信じなかったrummyですが、

夫がやってみせると、確かに「ンワッ」と言ったもんです。
 
「それって(夫のことキライだから)イヤがってるんだよぉーー」とか言って、

rummyがやってみると、やっぱり「ンワッ」と・・・

 
 
それで、その様子を動画に撮りたくて、やってみたけど、全然失敗
 
ヤル気のないテちなのでした・・・
 
 
・・・これをYou Tubeにアゲてみましたが、画面暗いし全く面白くないので・・・
 
他のヤル気のないテちにしてみました。
 
こちらも、面白いとは言えませんが・・・ (u_u;)


 
 
 


 
 
それでも元気な頃は、rummyが仕事から帰ってくると、玄関でお出迎えしてくれていて、

鍵を開ける前に耳を澄ますと、扉の向こうで「ヤーン!ヤアァア~~ン!」と鳴いて

いたりしたものでした。

 
「お腹すいて待ちくたびれたんだなー、かわいそうに・・・」と思う心と、

「こんなにも
rummyのこと待ってくれてるのねん♡」という嬉しい心と、ごちゃまぜ

でしたが。
 
 
ある時夫が「コイツすごいでー、お前が玄関開けるずっと前から、玄関でお前のこと

待っとるで」と言うのです。
 
多分、車のエンジン音を聞き分けていたんじゃないかと思われ・・・
 
で、むっくと起き上がって玄関に行って、「ヤーオゥ」を始めるので、夫も

「やれやれ、帰ってきよったか」と思ったんだそうな。


f2476af9.jpg
あっっ  帰ってきた!!
 
 
 
なのに、rummyは時々、夫と外食する時、駐車場から夫に「降りて来て」コールを

していた・・・
 
上がっていくのがメンドくさいから。
 
上がって行ったら、テちが「ごはんごはん!!」と言って離さないので、ごはんを

あげずには済まないから。

 
そうすると、同じく空腹の夫がイライラした様子で「早よせいや!」と不機嫌に

なるから・・・
 
だから、部屋まで上がらず、駐車場から直接ごはん食べに行っちゃった。
 
テちには、きっとバレバレだったというのに・・・
 
 
テち、ごめん。
 
いつも待たせてばっかりだった。
 
未だに朝寝坊すると、テちが怒って鳴いてやしないかと耳を澄ませてしまう

rummyでありました。。。
 
 
-----------o0o------
rummy
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
韓国語は日本人には覚えやすい語学ですか?
発音とか難しいの?

Rummyさんは本当にテちちゃんを
愛していたのね。ほろり

いづれ、猫禁断症状が出てくるころに
どこからともなく、新しい”縁”が
あるかも。。
おぴ 2009/06/18(Thu)03:04:46 編集
Re:無題
ううう・・・
おぴさんの「ほろり」を見て、rummyもほろりとしちゃいましたよ~

「ヒドイ飼い主」告白、皆様に「なんてヤツ!!ねこを飼う資格なし」とか言われても、「ハイ・・・そのとおりです・・・」としか言えんなぁ、と思いながらエイッと送信ボタン押してみたわけなんですが・・・
ちょっと救われました~~ ありがとうございます (:_;)

韓国語は、語順が日本語とほぼ同じ、2文字4文字の漢字語が似てるのいーーっぱい!!
てカンジなので、他の言語よりは習得しやすいと言われています。

発音は、ほぼ全部の言葉が母音で終わる日本語に比べ、パッチムという「最後が子音で終わる語」がいっぱいあるので、そこら辺がむずかしいとされてるのかもしれませんが・・・
rummy的にはあの文字、そしてやっと基礎が終わったと思うのに、変則ルールがいっぱいあるので、ヘイコラしてますよぉ~~
このへん語ると長ーーくなるので、また。。。 へへへ。

--------o0o-----
rummy
【2009/06/18 22:44】
愛しのテちー。
禁断症状が出そうですか?
経験では、
居なくなってからの2ヵ月間はとても辛い時期。
脱力感が頂点に・・そしてイラつきます。

私の我慢と辛抱の限界は3ヵ月間で終了しました。
猫の「いない歴」はたった3ヵ月のみ。
過ぎ去ったら「たった」ですが、
当時は一日が、とっても長い時間で、
寂しくてたまりませんでした。

rummyさん、
次のご縁があるといいですねー。
個性も顔も違うから、
それなりに覚悟は必要だけど・・。
rummyさんが、
元気で居なくちゃテちちゃんが心配するよ。

動いてるテちちゃん。。。
一言で、かわいいです!
まぶたを開けたり伏せたりしてるとこなど、
これぞ猫だと主張してるんだもん。

rummyさんちのテちちゃん。大好きだよ。
しろこまん 2009/06/18(Thu)21:21:47 編集
Re:愛しのテちー。
しろこまんさん、テちに愛の言葉をいつもありがとうございます ♡
晩年は毛ボサボサのおじぃでしたが、それでもrummyには一番かわいい我が子 ♡ ♡
だったので、「ちょっとどーかなぁ~~?」と思える写真でも載っけてしまってるワケですが・・・
そんな写真でも、いつも見てくださって、感謝感謝ですっ ♪

こないだねこカフェに行った時に、感じてしまった罪悪感がコワイので・・・
もうちょっとほとぼりが冷めないと、次の子はムリかもしれません。
rummyは結構シツコク想うタイプなので、今はまだまだテちちゃんにゾッコンです ♡ ♡ ♡

胸キュンって来る出会いが、ある日突然、自然にやってくるかな・・・?
その頃までこんなブログ、書いてるでしょうか。。。
最近ネタに大変困ってまーーす!

---------o0o----
rummy
【2009/06/18 22:53】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
うちのコ ☆


おなまえ: テち

おとし: 17

おうまれ: 1992/02/10

すきなこと: たべること!

★ 2009年5月4日みどりの日

ひとり旅立って行きました・・・ ★
うちのコ 2 ☆


おなまえ: サニ

おとし: 7歳!

おうまれ: 2009/8/11

すきなこと: あしょぶこと!

☆ 2009/11/18 rummyん家に来る ☆
カウンター
最新記事
最新CM
[10/27 cartier anelli da uomo imitazione]
[06/29 しろこまん]
[05/04 BANGURI]
[12/23 猫娘]
[04/13 まりっか]
MY TWEETS HERE
ブログ内検索
バーコード
♡ 裏口の入り口 ♡
忍者ブログ [PR]