忍者ブログ
17才で旅立ったおじぃねこの想い出、その後サニ追加
[42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
先週は体調がすぐれなくて、サボってしまったヨガ教室。
 
実はもう4-5年通ってます。

1d3e156a.jpg
まるまりのポーズーー
・・・そんなんないけど・・・?

 
 
最初は、仕事や人生がなんかつらくて・・・
なんかメンタル部分を強化したかったんです。
 
でもあやしい宗教とかにハマるのはいやだったし、そんな頃ヨガがとっても流行りだして、
瞑想とか、心と体のアンバランスを正す、みたいな崇高な感じに惹かれたんです。
 
本も買ってみたりして・・・
そしたら、夫が近所に老舗のヨガ教室がある、というのです。
電車だと必ず経由する3つ先の駅。
車だと15分くらい。
 
見学に行くと、おっちゃんやおばちゃんがいっぱい
ヒジョーにポジティブなスタッフ陣。
(決して若くない、いや先生たちもみなさん年季が入ってらっしゃる!
若い人たちもちょっといるけど、皆キャピキャピとか、流行りだから・・・という風ではない。
ちょっと洗脳されてる感も否めないけど・・・悪い風ではない)
 
そして、そこかしこに貼られている導師の教え・・・
(導師ですよ、導師!!ちょっとビビった・・・ホントにここは宗教でない??)
 
最初は高い教本とかツボとか売られそうになったら逃げかえろうと思ったけど、決して
そんなこともなく、こじんまりとしておしゃれ感はないけど、清潔感のあるお教室で
(あ、スタジオ・・・でしたっけ)正坐とかしちゃって、マントラとか唱えちゃって
(アー、オー、ウー、とかいうの)
 
なんというか・・・
ちょーーっとだけ異世界に来ちゃったぽいのが、また日常から離れていて良いような・・・
ビミョーな世界でビミョーなことやるのが、またちょっとストレス発散なんです。
 
内容は、ほぼストレッチみたいなもんで、大したポーズもなく、ただ呼吸に気をつけて、
足裏伸ばすとか、体ひねるとか、そんなもんなんですけどね・・・
 
いやー、これが、なかなか・・・
最初はメンタル強化とか言ってましたが、副産物がなかなか良い!
 
ea3f3417.jpg
おじぃのにくきう ♡

 
肩こりがなくなった
↑コレでかい!!
 
ずっとパソコンに向かう仕事なので(と言ってもただの事務職ですけど・・・
いやあ、ただの事務なのに今やパソコンなくして成立しないんですよねぇ!!
昔新卒でも事務やってましたけど・・・パソコンなんてなかったっすよ?
 
部に一台ワープロがあっただけ・・・それで「これワープロで打って」なんて
手書き文書を上司からもらうとブルーだったっけ・・・はははっ)、肩こりがひどくて、
マッサージとか通うこと覚えちゃって・・・はあ、私は疲れてるのよっとか思って週1とか
いってましたが、あれって結構高いですよね・・・ところがこのヨガ教室は1ヶ月で
お高めマッサージ1回分くらいの金額ですよ!!安上がりぃー
 
生理痛が軽くなった
↑ホントです・・・体の歪みが減ったのか、それまであり得ないくらいの軽さ!!
時々「私・・・ホントに今生理中??」と思うこともしばしば
 
足がつらなくなった
↑なんか足がよくつる人なんです・・・
寝ていて明け方に足がつった時のツライこと!!
眠たいのに・・・痛くて痛くて・・・
時々気が狂わんばかりになります。
しかし、週2回ペースでヨガに行けば、全然ないんですが、週1だと効果が切れる頃に
つったり・・・
1週サボった日にゃあ連日のように来ます。
ああっ辛すぎ・・・ヨガ行かなきゃ、って思います。
 
猫背が改善した
↑母親に会うと、「またアンタは背中が丸い・・・!」とよく怒られたものですが、
こないだは「あれっ、ちょっと背筋が伸びてない??」と喜ばれました ♡
 
でも、一番大きいのは・・・
やっぱ「気持ちイイ!!」
これですね。

f7d17f37.jpg
カラダはううぅーーん、と伸ばして・・・
これが気持ちイイ!!
 
ただ手をうーんと上にあげるだけなのに・・・
ただ左右にねじるだけなのに・・・
よく「イタ気持ちイイところまで」と言われますが、本当に自分の限界のちょっとだけ手前、
「ううん、ちょっとだけ痛いけど気持ちいい・・・」ところまでやると、本当に気持ちいいんです。
大いなるストレス発散です。
自分は今はここまでだけど、そのうちあそこまで・・・と目標にできる仲間や講師の方々が
いるのもいいです。
 
というわけで、私のとってはいいとこだらけのヨガですが・・・
最近はテちちゃんと一緒に家にいると、出かけるのがいやになったりして・・・
 
でも先週もサボってしまって、体がギシギシ言ってるので、今日もがんばって行ってきました。
「ああ~やっぱ気持ちイイ!」と思ったのですが・・・
ふとテちちゃんのことを考える・・・
 
テちちゃんもやっぱ「気持ちイイ・・・」「幸せだなぁ・・・」と思いながら生きてほしいな。
最近はそんなこと思ったりしてるだろうか?
特に私といる時に・・・そんなこと思って生きているだろうか?
 
・・・もしかして・・・私ってテちちゃんにストレスばっかりあげてないだろうか??
キレイにしたいから足湯・・・
毛がボサボサだからスリッカーかけて・・・
ブログ用に写真撮ってまぶしい思いをさせたり・・・
お薬飲んでほしいからごはんに混ぜて、そのせいで最近あんまり夜ごはん食べてくれてない
かも・・・
 
そして、最近よく考えること、それは、今度テちちゃんの具合が悪くなったら、病院に連れて
いくべきなのかどうか・・・
連れていくだけで、「今度は何をされるんだろう・・・」と不安で手のひらに汗びっしょりかいちゃう
のに・・・
そして、籠から出まい、出されまい、とあんなに抵抗するのに・・・
じゃあ、具合が悪くなって、もしかして死んでいくのをただ見てるだけ、なんてできるのか・・・

6b83141c.JPG
ほっといて。。。ボクは寝ていたいのっっ
 
 
ああ、悩みは尽きません。
今日も調子は今ひとつだから、rummyはちょっとブルー。
自分がヨガですっきり気持ち良くなったから、テちちゃんのすっきり気持ちよさについても考えちゃう。
考えても・・・よく分かんないのにね。
 
ごめんね、テちちゃん。
 
-----------o0o-------
rummy
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
うちのコ ☆


おなまえ: テち

おとし: 17

おうまれ: 1992/02/10

すきなこと: たべること!

★ 2009年5月4日みどりの日

ひとり旅立って行きました・・・ ★
うちのコ 2 ☆


おなまえ: サニ

おとし: 7歳!

おうまれ: 2009/8/11

すきなこと: あしょぶこと!

☆ 2009/11/18 rummyん家に来る ☆
カウンター
最新記事
最新CM
[10/27 cartier anelli da uomo imitazione]
[06/29 しろこまん]
[05/04 BANGURI]
[12/23 猫娘]
[04/13 まりっか]
MY TWEETS HERE
ブログ内検索
バーコード
♡ 裏口の入り口 ♡
忍者ブログ [PR]