忍者ブログ
17才で旅立ったおじぃねこの想い出、その後サニ追加
[51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
 
猫舌って・・・
 
「ねこのように熱いものが苦手なひと」のことだと思うんですが・・・
 
 
うちのテちちゃんは猫舌じゃないみたいです。
 
最近の食欲不振をなんとか解消すべく・・・
 
以前どこかでみた「猫缶をレンジでチン」を試しています。
 
いや、食いつきイイですよ~
 
これで結構週末から食ってくれています。

6fccb6fd.jpg
やっぱアツアツがいいね ♡
 
 
若い頃はデブだったので、ダイエットカリカリ食してあげていませんでした。
 
が、仔猫の頃にもらっていた猫缶はしつこくしつこくしつこーーーく覚えていて、
 
人間用のツナ缶パッカーンと開けようものなら・・・
 
 
「ボクのごはん?ボクのごはん?ねね、それボクんだよね??」とばかり
 
ひつこいひつこい・・・
 
で、仕方なくちょっと洗って油を落としてからちょーーっとだけあげたり・・・
 
でもトマト缶とか開けても反応するので、こまったもんです。
 
だってトマトなんか食べないし・・・
 
仕方ないのでちょっと匂いかがせて諦めさせたりしましたっけ。
 
 
おじぃになって、体重が減ってきた3-4年前から、缶詰もあげることに
しました。
 
その頃なんて、何あげても大喜び
 
むしゃむしゃ食らっていましたが・・・(でも小さいの1缶で十分でした、
若い頃は大きいの食べてもすぐもっともっと、という感じでしたからねぇ~
育ちざかりだったんだね
♡)
 
しばらく経つとえり好みし始め・・・
 
そのうち、なんだか缶詰の匂いに気づかないような素振りも見せたんです。
 
欲しがって、パッカーンと開けると大喜びなのに、いつもの皿に盛ってあげても
「早くちょうだい?」みたいな顔してたり。
 
ほらあるよ、ここに出てるよ、と突き出して、ようやく「ああ・・・」という感じで
くんくんし出したり。
 
でも缶詰によってはやっぱりまだ分かんない・・・のか好きじゃないのか・・・とか、
まあほっときゃそのうち食べるだろ、と
rummyもテキトー。
 
まだまだ余裕があったから・・・
 
5.jpg
ううむ、そうだっけな??
 
もう抜き差しならない事態に陥った今年からは、一生懸命鼻先に持ってったり・・・
 
手に乗っけてみたり・・・
 
自分もくっちゃくっちゃ食べるフリして見せたり・・・
 
結構必死
 
 
しかし、レンジでチンの効果は絶大です!
 
匂いも強くなるし、身もやわらかくなるみたいだし、それになんだかテちちゅあんって
熱いものが好きみたい。
 
 
食卓に焼き魚が乗るとうるさいうるさい。
 
これは結構今でも。
 
「ちょうだいちょうだい」と待ちきれなくて鳴く。
 
ちょっと待って、これ熱いから・・・フーフーしてあげる。
 
あれ、ちょっとそれでもまだ熱すぎたかな・・・と思ってもペロン。
 
猫舌じゃないねこ・・・ふうむ。
 
このことわざ(ことわざなのかいな??)、人間の気のせいか、テちがヘン
なのか???

2.jpg
 
 
 
それでもレンジでチンしすぎた時は、ホントに熱すぎてないか、指つっこんで
確認。
 
だって、ただでさえ歯が痛そうなのに、これ以上ヤケドでもされたら大変!
 
 
あ、そういえば、この「歯が痛そう」も最近の食欲不振の一因だったようです。
 
(・・・というかメインの理由だったかも・・・ごめん、rummyはトロくて)
 
なので、週末からジェル状のオーラルケアのお薬を塗ってあげてます。
 
なんか時々あごに透明の玉になってくっついちゃってますけど・・・はは。
 
腎臓サポートのカリカリを気に入ってたくさん食べてくれて、rummyは幸せだった
けど、これで歯痛がエスカレートしてたのかもしれません。
 
前々から、時々カリカリ食べながら、ギーリギーーーリとすごい歯ぎしりみたいの
してたんですけど・・・
 
先週はとくにヒドくて、缶詰食べても、果てはお水飲んでもしょっちゅうやって
たんで、これはちょっと・・・!
 
と思い、「遅すぎてないか」心配になりながらも塗り塗り開始して、結構今では
おさまり気味です。
 
もっと早いうちに塗ってやれよーー!

7.jpg

 
 
ですが、最初塗ったとき偶然かどうか、ちょっと吐いちゃったもんで、様子見・・・
 
長い様子見でした。
 
ゴメンよー  テちっ
 
 
えーと、お題にまつわる「熱いものスキ♡」のエピソードはほんのちょっとでしたね。
 
えへ。
 
 
あとはダンナがレンジでチンしてるのに気づいて怒りださないことを祈ります・・・
 
・・・さすがにダンナも最近はテちについては一切文句を言わなくなりました。
 
やっぱり不憫に思っているのか?
 
それとも最近忙しいので、まったく気が回っていないのか・・・ナゾです。
 
---------o0o-----
rummy
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
rummyサマ…
テちちゃんの食欲が出てきて良かったね。
食べてる姿を見るのは至福の時ですからね。《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛

缶詰をレンジでチンするのは、正解と思われます。
処方食などは喰い付きが悪い時は少し温めて…と書いてありますから。
猫は匂いで食欲中枢が反応するらしいですよ。

テちちゃんが少しでも体重、増えてくれたらいいけど。。

処でテちちゃんは、タンタンブログコメンテーターの”こみみ母さん”のおうちの子(こみみ)に似ているんです。
fuでも話題になっています。
こみみは今年16歳の、もう婆さん猫ですがちょーー元気らしいです。(笑)
実はfuから貰ってもらった子…なんです。

こみみとテちちゃん、一緒に長生きしてほしいなぁ~
peeko URL 2009/04/28(Tue)20:28:35 編集
あっ こみみ姐さん!
そうです、こみみ姐さんは何度かそちらで拝見しましたよ~~
毛並みがそっくりなんで、似てる・・・ ♡
と、実はひそかに思っていました。

でもこみみちゃんはおんなのこだから・・・
やっぱお顔がちょっと色っぽくて美しい ♡
と思っていました。

テちもちょっと早めの去勢をしたせいか、あんまりテストステロン (? オトコらしいホルモンの象徴らしい??)全開の野性味あふれるオトコ・・・の匂いには欠けてると思うのですが。
でもやっぱりおんなのこの艶っぽさにはかないませんよーーん

テちちゃんの食欲と体重を気にかけてくださって、ありがとうございます ♪
今日お昼休みに帰らなかったせいか・・・?
また0.5kg へ・・・へ・・・・・減っ・・・・・・・・

しかし、ご本ねこは今日は活動的でしたよん ♪

------o0o----
rummy
【2009/04/28 22:33】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
うちのコ ☆


おなまえ: テち

おとし: 17

おうまれ: 1992/02/10

すきなこと: たべること!

★ 2009年5月4日みどりの日

ひとり旅立って行きました・・・ ★
うちのコ 2 ☆


おなまえ: サニ

おとし: 7歳!

おうまれ: 2009/8/11

すきなこと: あしょぶこと!

☆ 2009/11/18 rummyん家に来る ☆
カウンター
最新記事
最新CM
[10/27 cartier anelli da uomo imitazione]
[06/29 しろこまん]
[05/04 BANGURI]
[12/23 猫娘]
[04/13 まりっか]
MY TWEETS HERE
ブログ内検索
バーコード
♡ 裏口の入り口 ♡
忍者ブログ [PR]