忍者ブログ
17才で旅立ったおじぃねこの想い出、その後サニ追加
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


テちちゃん、元気が出てきました。

0a391825.jpg
ううーーーん!
 
 
元気バロメータ①: お仕事から帰ってくると、玄関までお出迎え ♡
 
お出迎えに来ないと、ドキッとしますよぉーー
今までも寒い日なんか、結構来ない時とかありましたけどね。
「テち~、 テち~、なにサボってんの??」と怒ってやったもんです。
最近は、来ないと「テち~だいじょうぶ~?具合悪いの~~?」なんて言いながら
居間に入ります。
これで「ん?ああ・・・」と腰を上げてごはんをもらいにくると、まあ安心。
ここ2-3日は、また玄関まで来てくれるようになりました ♡
元気になってうれしい・・・
 
元気バロメータ②: お爪とぎ
 
おとといは、お爪とぎまで見せてくれるサービス ♡
台所に半分敷いてある絨毯の上で、結構張り切って軽快に前足を交互に出して、
バリっバリっと・・・かと思ったけど、こないだ切っちゃったんだっけ。
元気な頃は、まったく切らせてくれないのが悩みのタネだったけど、最近は熟睡中に
コッソリ切るワザを習得したのだ!
なので、聞き慣れてるバリっバリっではなく、なんと言いますか・・・
モゾゾっモゾゾっ?
でも立派なお爪とぎでしたよ、テちちゃん ♡
 
元気な頃は、冷蔵庫の野菜室の取っ手につながる幅5ミリくらいの、プラスチックの
盛り上がり部分で、後ろ足で立って毎日のようにガリガリやって、おかげでそこが
もろもろしてきちゃった。
ある時夫が現場を目撃し、「おまえやったんかーこれはーー!なんでこんなんなって
きたんやろと思ててん!!」とお目玉をくらったことも・・・
1月に具合が悪くなってからしばらくやってなかったけど、韓国旅行に行く前にはまた
ちょっとやるようになってきていた・・・けど、帰ってきてからはやってない・・・
2.5kg以上ないと、繰り出せないワザのようです。
でも、下の絨毯ででも十分よん ♡

56129f1c.jpg
こ・・・ここだよね、バリバリポイント・・・
 
 
元気バロメータ③: 朝起きていくと、待ってましたぁ~とばかりににゃんにゃん言いながら
立ちあがって、台所に誘導する。
 
以前は毎朝でしたが・・・1月以降はめったに見られないお姿です。
これも②と同様に、韓国行く前はたまにやってくれるようになってたんですけどねえ・・・
今日はお休みだったので、8時半くらいまで寝ていて(いえ、いつもは昼くらいまで寝てます
が、なんか今日は早起きしました)、ちょうど夫が用事があって出かけた直後だったので、
夫が起きてきたのと同時くらいに多分カリカリをたくさん召し上がったのでしょう・・・
めずらしく缶詰催促さえなく、「でも、じゃあお水だけちょうだい」ってなカンジで、いつもの
ところでお水だけお飲みになって、またおねんねしました。
まあ具合は悪そうには見えない・・・と。

dc6b1a6e.jpg
うん、悪くないよ・・・
「クロスしたあんよがセクシーだね ♡」

 
 
まあ、こんな、健康なねこにとってはフツーのことが、できたりできなかったりするのが
老ねこの元気バロメータなんであります。
たまーーーーーに、お顔でも洗おうもんなら、rummy狂喜 ♡
やれやれ。

----------o0o-----
rummy
PR

元々ボーイソプラノ。
生後半年足らずでチェリーのうちにニューハーフにしてしまったからかな・・・?
10年以上続いた全盛期の体重7キロオーバー時も、ずっとかわいいボーイソプラノだった。

c9c56fba.jpg
テちちゃんお日様半身浴中・・・
 
デカいガ体にでっぷり乗った肉・・・
ガッシガッシと歩く姿をテち目線(私も四つん這いになって)でみると、さながら小さいトラのよう・・・肩甲骨を左右交互に盛り上げてやってくる。
そこにタルんっタルんのお腹の肉と、垂れ下がった皮をおおう長い(なんか長かった)毛が、右に左にユサユサ揺れて・・・ちょっと怠けものっぽい小トラの貫録たっぷり!
それで「ごはんくれよーー」と鳴く。
 
やややや~ん!

 
・・・なんだそのカワユイ声は!
見た目の風貌とギャップが激しすぎるぞ!!
いいのかそれで!!!
 
・・・まあいいか、それで。
割とワンアンドオンリーみたいなのが好きな私は、お顔の変な模様も、1個だけ、手の平半分だけ黒い肉球も、桜の花吹雪半分だけ脱いじゃったような縞模様も気に入っているのだ!
 
で、カワユイ声でめしくれー水くれー遊べーーとせがまれるのも大好き。
たまらなくなってギュッと抱きしめると・・・悪いユメでも見たような顔で振り切って逃げていく。
チェッなんだよぅーーお預けかよぉ~~とギャル(←し・・死語)を年甲斐もなく追いかけるオヤジのようにブツブツ思う。
ツレなくされても大好き、いやツレなくするからもっと好き・・・?
17年間の大片思い。
こんなのテちしかいない。
 
さて、1月に体調をくずして足腰立たなくなってぺっちゃんこになっちゃったテちちゃん。
仕事から帰ってきて、初めて見るその姿に仰天し、慌てふためく私を見て、
「きゅー・・・」と鳴いた。

59f9f669.jpg
そんな声で鳴きましたか、ボクが??
 
そりゃー今まで聞いたことのないほど高い、大きいとおる声でのソプラノの響き。
「何やってたんだよぅー遅いじゃんかよぅー早く助けてよおーー!」と聞こえた。
それで「この声で鳴けるならまだ大丈夫、望みはある!」と元気が出たのだったっけ。
 
それからなんとか飲み食いできるようになってちょっと復活し、それでも未だに体重減少に悩んでいるけれど、なんだか体重が減るたびに声が高くなる。
なんでかな?
そういうもの???
幼児帰り・・・って精神的なものを意味するんだっけ。
でも今声も体重も幼児帰り中・・・多分。

-----------o0o--------
rummy

「ポーン」
夫がテちのジャンプを表現する言葉です。
 
実は夫はねこギライ。
ねこと暮らすなんて、想像したこともなかったようです。
が、結婚する時に
「テちが無理なら、私とも無理なのです」
と子連れ結婚を強要した私に折れて、イヤイヤ一緒に暮らしてるのです。

223c9e02.jpg
こんなにかわいいのにぃ・・・
 
そんなわけで、うちの壁には「爪とぎ防止」用のビニールが汚く張り巡らされ、
「寝室に入れてはいけない」
「洗面所に入れてはいけない」
「椅子に乗せてはいけない」
「抱っこしてはいけない!」
等と、数々のルールがあります・・・しくしく。
 
テちと寝るのが大好きだった私は、今10年もの失われた喜びを取り戻すべく、
家庭内別居も真剣に考えてたりして・・・
ほんっとーーーに寒い夜にはふとんの中にもぐってくる。
年に数回しかない喜び・・・ふとんの中にテちを見つけると、思わずぷっくっく・・・
とニヤニヤしてしまうほどうれしいのになあ。
テちは抱っこキライ、なでなでキライ、ベタベタキライのツンツンちゃんなので、
たま~のサービスがうれしくてうれしくて・・・
 
おっと、また脱線。
 
「今日なあ、このオレの見てる前で平気でテーブルの上に『ポーン』と乗ってきよってんでぇ、こいつ・・・」
夫の怒りのお言葉です。
でも妙に「ポーン」がかわいいんですけど・・・くくく。
 
そういう夫の嫌がることをすると、「うぉりゃあああぁぁぁぁ!!」と怒号が飛びます。
慌てて逃げるテち・・・

57f22f9a.jpg
怒られた・・・

 
元気いっぱいな頃は、そういうのも「ちょっとかわいそうだな・・・」とか思いつつも、
陰でこっそり「おまえアホやなあ。おっちゃんいる時にあんなんしたらあかんやんか」
と頭なでなでしました。(←テち嫌がる・・・面白くてもっとする)
 
夫はテちがテーブルに上がらないよう「ねこが嫌う超音波を発するねこグッズ」をテーブルに置き、キッチン台にあがらないようにカウンターテーブルにダンボールでフタをし、調理場に上がらないようについたてを張り巡らしました。

93cdf48b.jpg
キッチンカウンターのフタ・・・
 
・・・でももう上がれない。そんなの必要ないよ・・・
と言うと、「そんなことないで。つい最近まで「ポーン」あがっとったやないか」
・・・だから、それは1月に体調崩す前よ。
今じゃ半分も届かないって気づいて、挑戦さえしなくなったよ。
信じない、と夫は相変わらずついたてを並べてたのに・・・

8e4b62b2.jpg
あれ?ついたてがひとつしかないよ??
 
 
昨日ついたてがなくなっていた。
韓国旅行で頼まれたお買いものグッズを送る時に、使っちゃったみたい。
もういらないって夫も気づいたんだね。
並べたり外したりが面倒だったけど・・・いらなくなるって悲しいことだったね。
また調理台の上に汚い足跡を発見して怒る日・・・は、夢の中だけかなぁ。。。

a25ea1fd.jpg
うん、ちょっともう無理みたい・・・ rummy抱っこ抱っこ!
 

-------o0o--------------
rummy
テちと暮してだいぶ経った頃(多分5-6年は経っていたような・・・ハハ)、あることに気づいた。
大をもよおした時、トイレに行く前に、走る。
廊下からダッシュしてきて、部屋の端から端まで、ダダーっと。
で、部屋の隅っこまで来て止まり、しっぽをUの字に丸めながら、床をガリ、ガリ、ガリ・・・とひっかく。時々ここで、わぉーんと鳴く。
で、またダダダーっと走って出ていく。
で、トイレに行って大をする。
ああスッキリ、という顔で戻ってくる。
なんなんでしょう、あの行動・・・?
産みの苦しみってやつか。
 
とにかく、その前から、何の前触れもなくいきなりダダダーっと走って・・・ということをやるのには気付いていた。
でもそれが、トイレ掃除の時に見る、あのころころと転がっている物体と直結することは長い間なかった。
なんで気づいたのかなあ・・・
ダダダーの後、トイレからくっさい匂いが漂ってくることがあって、気づいたんだっけな?
気づいた後は気になって、ダダダーの後、そぉっとトイレの方の様子をうかがってみると・・・
してるしてる。
ぷっ、くくく・・・
おもろいヤツ。へんなクセーーと思ってた。
 
ダダダーの後、トイレに行かないと、「どうしたの?しないの??」と言ってやったりした。
「なんのこと?」みたいな顔して見上げる。

c337e89a.jpg
なんのこと??
 
だってさあ、今走ってたじゃん。。。
 
気づくと、最近全然走ってなかったな。
いつ頃から走らなくなってたのかな・・・
全然思い出せない。
なにしろその二つが長年リンクしてなかったほどだから、それがなくなったことに気づくのも、相当時間がかかろうというもの・・・
まあ多分半分くらいになっちゃった、2年くらい前からなのかなあ・・・
 
毎晩仕事から帰ってくると、お出迎えしてくれる。
いつもいるリビングから、玄関へ出てくるには、ちょっと高めの猫用出入り口を通らなければならない。
そこを通る時、ちょっとだけジャンプしなければならなくて、出てくるのをみると、走ってくるように見える。
だから走ってると思ってた・・・けど違ったみたい。

a7251cc4.jpg
ちがいますよぉ~
 
でも大は毎日ちゃんと出てる。
カリカリオンリーから、缶詰もあげるようになってから、臭さ倍増のあいつである。
走らなくても出るんだなあ・・・
なんか不思議。
あの行動がなくても出るなら、なんだったんだろうなあ、あれ・・・
気合??
 
教えてほしいなあ、テちちゃん。

833b3835.jpg
今じゃとてもムリですよ、あんなこと・・・

----------------o0o--------
rummy
1週間のジュヒョク氏ウィークのあと、1週間サボッてしまいました・・・

3連休+1の韓国旅行に行っていたのと、帰ってきてから体調を崩してしまったのと(私が)、送別会(幹事)があったりしたのとで・・・
やっと今日は更新する気力が出ました。
というか、いい加減しないと、一生できなさそうなので・・・

テちちゃんの具合が悪くなる前に予約、支払いも終えてしまっていた旅行・・・
キャンセルするかどうかギリギリまで迷いましたが、テちちゃんの具合も良く(尿糖はちょっと増えていたような気もしましたが、本人が至って元気だったので、獣医の先生とも相談し、まあ大丈夫かと・・・)、行かせていただきました。
 
が、やっぱり気になって気になって・・・
途中で何度も後悔し、先生に番号を教えてあった携帯を頻繁にチェック。
韓国も去年夏初めて行ってから調子に乗っての4回目であったので、ちょっとマンネリもあり・・・
夫が調子に乗って請け負った「頼まれお買いもの」が多くて多くて、ほぼそれだけで終わってしまった旅行。

87ff190e.jpg
とった写真もこれ1枚・・・帰りの飛行機ざんす、夕日がキレかった

やっぱり帰ってくると、また痩せてしまっていました。
前回で、いつもごはんはカリカリだけだったみたい、と気づいて、厳選した大好きな缶詰セレクションを持たせて、これで今回は体重が減らないかも・・・と期待していたのに。
体重量る・・・
ひゃー2.25kg??
え、え、ホント?
なんか動揺してうまく計算できない・・・
(体重計に載ってじっとしてたりしないので、私が抱っこして載って量って、その後一人で載って、引くとテちの体重になる・・・しかし私は計算ニガテ!!)

考えても混乱するだけなので、とりあえず水あげて、また缶詰開ける・・・
食べないなあ、くそぅ!
でも水は飲む・・・
で、寝る・・・
ううーん、旅行前の元気はないけど、今すぐの危機はないか・・・?
 
なんとなく落ち着きなく過ごしつつ、お風呂に入ってみたら、私が具合が悪くなってゲーっとなってしまった。
思いがけず夫が面倒みてくれ、私も出たらちょっと楽になってきた・・・お掃除お掃除。。。
涙目で、夫と一緒にお掃除する。
 
そんな様子に気づいたのか、テちも起きてきた。
「にゃー」
なんか元気。
私が具合悪いのを見て元気になったのか???・・・心配してる。。。わけないよなぁー
よくわからん・・・
「にゃーにゃーにゃー」って、アンタ・・・ごはん欲しいの?

そりゃー私だって、テちが元気になるなら、私の元気を分けてあげたいって、本気で何度も思ったけど・・・まさか・・・・・・ホントに・・・・・・・・・・・・
吸い取られたんじゃ・・・・!?

be531f19.jpg
し、失礼な・・・!

ははは・・・
まあいいんですけど。
今日はテちちゃん2.35kg。
でもなんかヨタついてて、心配・・・

足がまた細くなっちゃったよーーん!!

eeb07bca.jpg

-----------o0o-------
rummy
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
うちのコ ☆


おなまえ: テち

おとし: 17

おうまれ: 1992/02/10

すきなこと: たべること!

★ 2009年5月4日みどりの日

ひとり旅立って行きました・・・ ★
うちのコ 2 ☆


おなまえ: サニ

おとし: 7歳!

おうまれ: 2009/8/11

すきなこと: あしょぶこと!

☆ 2009/11/18 rummyん家に来る ☆
カウンター
最新記事
最新CM
[10/27 cartier anelli da uomo imitazione]
[06/29 しろこまん]
[05/04 BANGURI]
[12/23 猫娘]
[04/13 まりっか]
MY TWEETS HERE
ブログ内検索
バーコード
♡ 裏口の入り口 ♡
忍者ブログ [PR]